2008年06月26日

「どつぼ」にはまってどっぴんしゃん♪

ISO。

品質と環境のISOがあります。
我が社は両方取得しています。

大体、品質では記録を残しましょう。
環境では、資源を減らしましょう。
相反するのがISO(笑)。

その時点で「も〜。」って感じなのに、
うちの品質ISOときたら・・・。

コンセプト(コンセプトなのか(笑)?)は、「ISO要求事項に沿って、品質を高める為にルールを作成して、日々の業務をルール通りに行っていきましょう!」

だけどねえ、業務内容によっては、ルールでがんじがらめにされて、業務がすすみにくくなってるのよ。

うちの部長は「うちらのやり易いように、ルール変えてったらえーやん?」って言うのですが、それは無理。

予期しなかった出来事が色々派生してくるので、いちいちそれをルール化出来ますかってーの。

だから、部長。
「うちらのやり易いように」って事は、すなわち、

ISOなんか、辞めちまえ!

って事ですよ。

定期審査がもうすぐなのでチェックしてったら、まあ出るわ出るわ(泣)。
ちゃんとしようとすればするほど、ドツボにはまる(汗)。

ISO取得・維持するのに、ぎょうさんお金支払って、内情がこれじゃあねえって思うのですよ。

ISOに関しては、色々あるのですよ、色々。

あぁ、やだやだ。

あっ、会社の名誉の為に言っておきます。
品質は、確かですよ!!!・・・物によるけど…( ̄へ ̄;)
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

