2008年07月31日

しんじらんな〜い

えーとですね、2階に設置されたお手洗いで、最近「ガックシバッド(下向き矢印)」くる事が多いんです。

例えばー、
トイレットペーパーが芯のまま放置されている、とか。

例えばー、
トイレットペーパーの補充をしていない、とか。
(これは、個室の中ではなく、在庫の方)

例えばー、
電気がつけっ放し、とか。

例えばー、
洗面台に水が飛び散っている、とか。

個室の中は、ペーパーが二つあるんですが、ひどい時は、その両方がきれていたそうです。

これって、こういうのって・・・「はぁ。」なわけですよ。
最近、ひどいんですよ。

特に紙。

「あー、切れそうだなー。」と思えば、私は個室の中に新しいペーパーを置いておくわけですよ。
「切れたら、入れろよ。」と、無言でアピールしてるんです。

だけど、それすらもしない(泣)。

わっざわざ注意しないといけない事なのか?と。

普通は、切れてたら入れるし、つけたら消すし、汚したら綺麗にするでしょー?

昨日、後輩Hちゃんが言いにきました。
「怒るというより、ガックリきますね。」と。

「たぶん、犯人はあやつらよね・・・。」と目星はついてるんですがね。実行犯でないと、注意出来ませんがな。

二人で「さて、どうしたもんか。」と悩んだ末、『貼り紙』してみました。

さあ、これでマシになるんでしょうかね??

余談ですが、来年度の新卒内定に女性がいます。文系女性です。
6人ぐらいいるみたいですが、そんなに要りません。
というか、一人も要りません(笑)。

なんで、そんなに内定出したんや??
とある事がありまして、うちの部署から懲罰者が2名出ました。

「情報漏洩」という現象です。

その2名は、たまたま「見てしまった」情報を、内々でまわしてしまったようです。
情報の内容は、個人の「給与」だったそうです。
社外には漏らしていません。

この2名がしてしまった事は、決して良い事ではありません。
だけど「依願退職」させるほどの事でもなかったと思います。

何より腑に落ちないのは、情報を漏洩させてしまった責任が取られなかった事です。

「すみません。」の一言で済んでしまいました。
それも、たまたまうちの部署が、そこの部署の朝礼に行ったから分かった事です。

更に怖い事に、情報を漏洩させてしまった人も、漏洩させてしまった部署の人々も、誰一人「自分が悪い」と感じていないようなのです。

大体、そういった情報をスキャナデータに残したままにしていたり、個人のポストへ保存していたりする方が悪くないですか?
ポストは、他部署の人と重いデータなんかをやり取りする為にあります。だから、誰でも見れるんです。
スキャナデータも、他部署の人が見れます。
そんなところに、普通保存しますか?
そんな情報をスキャナしますか?

これだけじゃないですよ。
給与計算を自分の机でしていて、他部署の人が来たら書類を伏せたり、給与関係のファイルを誰でも目につく場所に置いていたり、決算書類がそこらに散らかっていたり。

どこの部署でも、他部署の人が出入り出来ますよ。
だけど、「漏洩させてはいけない仕事」をしている部署なんだから、それ専用の場所を確保したらいいんですよ。

管理本部と言いますが、何を管理してるんですかね?!

あ、今回の事でとられた対策が、あきれますよ。

「他部署の人のポストにアクセス出来なくなりました。」

自部署間での重いデータのやり取りは、サーバーで出来るから、ポストの存在意味がない。

ほんと、バッカじゃない!
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすっごーくわかる!!
どこにでも必ずそういう輩いますね。
トレペ切れそうだったら変えておいたり補充しとくのは当然ですよねぇ。

以前勤めていた会社で、男トイレの「大」用が1つしかないから、切羽つまった他社の誰かが、私たちの女性用トイレを使うんです。
しかも切羽つまって来るもんだからものすっごーーーーく汚してく。
ほんとに捕まえてやりたかったけどできなくて、結局張り紙したら、来なくなりました。

よりさんのところも張り紙で効果でますように!

Posted by ユミタオ at 2008年08月03日 13:28
○ユミタオさん
ううっ、ユミタオさんとこのがキョーレツですねえ。さすがに、男性が入る事はないですし、その様な汚れ方はしてません。

さてさて、ましになるでしょうかね。
ならなかったら・・・現行犯逮捕ですね!


Posted by より at 2008年08月04日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。