2009年05月07日

奈良

今年の三月に、阪神電車が近鉄に乗り入れるようになりました。

それに対抗してだろうけど、JRが6月末まで奈良までのお得な切符を発売。
うちからだと往復980円でいけます。
最寄のJRの駅までバスで行かないといけないけれど、それでも阪神に比べてお得。
私はバスの定期あるし。

ってなわけで、家族で奈良へ。
っても義姉は仕事なので、パス。




で、じゃあ、どこ行くの?
ベタですが、奈良公園でお弁当?
東大寺の大仏もみとかなあかんよね。
あ、奈良と言えば葛!
奈良公園も大仏さまも見たけど、姪っ子が始めてだから、ベタベタコースでいいでしょう。

というわけで、会社に行くのと同じぐらいに早起き、
お弁当は母が作り、後片付けは私。
両手に重い荷物を持ち、いざ奈良へ。

本当は、バスの周遊券を使ってぶら〜り行きたかったんだけど、
母が「奈良公園までタクシー」と言うので、あっさり奈良公園へ。

入ってすぐに「しかせんべい」を買って、即座に鹿に取り囲まれました(汗)。
姪っ子は「鹿が見たい!」とはりきっていたのですが、本物を見た途端に意気消沈。
まあ、背丈おんなじぐらいやし、でかいし、そんなんに迫れられて囲まれたら、お子様は怖いね。。

私も四方を取り囲まれちゃいましたよ。
でもって「餌くれ!」と服を引っ張られ、おろしたてのブラウスに鹿のよだれが・・・!
そして、太ももを頭でおされての「餌くれ!」。
何より、一番ひゃぁ〜ってなったのが、お尻にジャストフィットで頭を押し付けられての「餌くれ!」

こ、この年にして、鹿にそんなんされるとは(汗)。

P1030537.JPG
この子は、奈良公園ではなく、東大寺近辺の鹿ですが・・。
だって、後のんは人が写ってるからどうかなーって。
鹿も衣替えの時期らしく、ホゲホゲでした。
白い斑点が見たかったのにー。

鹿にご挨拶をした後は、早速、ランチタイム。
とっても良い天気だったので、木陰に入り、持参したお弁当をムシャムシャ。
お腹も一杯になり、休憩していると、鹿が乱入(笑)。
我々は既に食べ終えていたので、被害にはあいませんでしたが、
お隣で食べていた方々が被害に(汗)。
そう言えば、小学校の遠足時に、私も奈良公園で鹿にお弁当食べられたんだよなー。
といっても「食べるんかな?」と思って、お弁当を差し出したんですけどね。
鹿は、おかかご飯を食べます!

あ、奈良公園には、つばめがたくさんいます。
そして、何でかW.Cに巣が(笑)。
郊外に行くと、お手洗いに巣作りしているのを、よく見かけます。
食料が多いんでしょうかね。

P1030530.JPG
あたため中。
目が合うと、めっちゃ迷惑そうでした。
ごめんね。

さて、鹿の次は、大仏さん。
東大寺です。

P1030531.JPG
えーっと、仁王様でしたっけ。
網網なので、分かりづらいですね。

P1030533.JPG
こちらが東大寺、外観。

P1030534.JPG
そして、こちらが大仏様。
よじ登ってみたい衝動に駆られた私は、罰当たりでしょうか。

東大寺には、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴があり、
通りぬけが出来るのですが、そこは長蛇の列!
姪っ子は、通りぬけたがってましたが、もし、もしもですよ。
散々待って、詰まってしまったら!
姪っ子は、そりゃもう立派な体格なもんで(笑)。
めっちゃ迷惑やなあ。
というわけではありませんが、あきらめました。

姪っ子は「大仏様の鼻の穴と同じ大きさ」という事なので、
てっきり鼻の形をしている物と思ったそうです(笑)。
柱に穴があいてるだけですよ〜。

P1030535.JPG
えーと、毘沙門天だったかな。いや、廣目天だ!

P1030536.JPG
確か、多聞天のはず。

東大寺の後は、依水園という庭園へ。
タクシーの運転手さん曰く「兼六園みたいな感じですわ。」
だけど、私、入り口でへばってました。
いや、あっつくて。
一応、半袖+長袖ブラウスで、脱ぎ着出来るようにはしてたのですが、日焼け御免!って事で、意地でも脱がなかったんですわ。

P1030538.JPG
入り口に咲いていた、ツツジ?サツキ?ん、どっちだ?

姪っ子とじーっと待っていたら、鶯が鳴いてるのが聞こえました。
だけど、姿は見えず。
ちろちろと小さい鳥が目の前を飛んでいたけど、鶯とはちゃうやろなあ。
シジュウカラは、よく見ましたけど。

さて、この後は、葛餅のお店に移動。
途中、また奈良公園でかき氷を食べ休憩。
14時か15時ぐらいだったんだけど、この頃になると、鹿もお疲れ&満腹のようで、ベターッと寝転んでて、しかせんべいを見せても無反応(笑)。
姪っ子は、大人しいのが嬉しいらしく、お休み中の鹿をベタベタなでてました。

葛餅のお店は、あらかじめネットで調べていた『天極堂』さんへ。
残念ながら、プレーンの葛餅は売り切れで、残っていたブルーベリーを、母と兄が購入。
私は、葛餅手作りキットを買いました。

後は、駅へ。
母が違うお店でプレーンの葛餅を買い、姪っ子は「せんと君が怖い!気持ち悪い!まんと君ならいい」とおみやげ物通りをデカイ声で言いながら。

P1030539.JPG
帰る途中で見えた、五重の塔。

往復共に座れ、行きはずーっとしゃべっていた姪っ子も、
さすが帰りは疲れており、爆睡でした。

今度は、鶴橋に焼肉食べに行きたいんですって。
我が兄が。

え?私のおごり??



















posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。
今の季節は奈良いいですよね。ちょっと鹿は迷惑ですが…。
東大寺の仁王?さんの金網はショックな感じです。。。昔は無かったような気がします。やっぱりハト害でしょうか?

あっ入り口の花はツツジだと思いますよ〜。

奈良&京都に行きたいなぁ。
Posted by ぽうこ at 2009年05月08日 23:10
○ぽうこさん
そうですね、丁度いい時期でしたよ。
奈良も観光地ですが、京都ほど混んでおらず、今度もっと違う所へ行ってみたいと思いました。

仁王さんの金網、やはりそうでしょうか。
あの肩とか、ちょうど良い止まり具合ですもんね。

>あっ入り口の花はツツジだと思いますよ〜
ありがとうございます。いまだにこの二種類の区別がつきません(汗)。この時も母に聞いたんですが、忘れてしまって(-ω-;)。時期的に微妙にかぶるので、どっちがどっちやねん!ってなるんでしょう、という事にしといて下さい。

で、全然話変わりますが、Zのシャアがお好きですって?私もです(笑)。三部作は、新旧の映像が入り乱れていると聞いてから、見るのをためらっております。でも、最後がテレビと異なるとなっているので、精神崩壊は免れたのか?行方(生死)不明にはならなかったのか?と気になってはいます。
あ、Charって、ギタリストの「チャー」と同じスペルですよね。。。
Posted by より at 2009年05月11日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。