2007年01月11日

絶不調・・・

ぼちぼち春の新色到来ですねー。

でもっ。
今回はグッと我慢。
新色を買う時は、なるだけ月々のお小遣いをへそくった分で購入しているのです。
が、この春にA県に遊びに行こうと思ってて、往復の交通費をへそくらなければと思っているからなのです。

自分でお金の管理が出来ないをしない私。
通帳&カードはK子's管理。
大蔵大臣=K子さんにお伺いをたてるのが面倒くさいのですよ。

でもそう言うものの、狙っているものがあります。
IPSAの20thアニバーサリースイーツコレクション
フェイスカラー3色とグロス2色。
お値段も4,725円とお手ごろ。

新色ではないものの、買おうか買おまいか。悩むところです。

で、ここからが本題です。

最近ほっぺの乾燥がひどくてひどくて。
以前もその現象に悩まされてたのですが、ポール&ジョーの『トリートメントオイル』を化粧水の前につける事で、潤い確保!してたんです。

それが、効かない。
年末年始に保湿をさぼったせい?

それとも、やはり一年一年肌が変わってきている?

保湿美容液をプラスせなあかん?

とりあえずの応急処置として、夜は、
1.お風呂場でアルビオン『ハーバルオイル』を使用してのオイルパック。
2.通常のお手入れ。トリートメントオイル→化粧水。
3.キュレルのクリームを使用。
4.HABAのスクワランQ10をその上から使用。

朝は、オイル→化粧水→乳液の代わりにクリーム。

今のところ、それほど乾燥したとは感じていません。
夜のお手入れ効果があったのか、単に朝にクリームを使ったのが良かったのかわかりません。

去年の冬には感じなかった乾燥。
これが一過性のものなのか、慢性的なものなのか。。

もう一つの悩みが、くすみ。
Tゾーンが黒っぽいぞー?特に口周り。
こんなんじゃあ、せっかくの口紅が全然映えない!
皮脂が酸化したせいか、はたまた潤い不足か。
それとも、肌を痛めた?血行が悪いから?
洗顔石鹸は、やっぱり緑茶がいい?
夜のオイルはスクワランよりもオリーブオイル?
もうすぐ一歳年をとるんだけど、そのせいか?

もう、わ・か・り・ま・せ〜ん!!


とりあえず、トリートメントオイルがきれるから、買おう。。
そして、朝もクリームにしよう。。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルビオン ハーバルオイルっていい?

私ねぇ、以前・・・大昔、洗顔後のお肌のお手入れは、化粧水をたっぷりやって(鉢植えにお水をあげる感覚)乳液(水+油分)でクリームと水のつなぎをして、最後に水分がお肌の熱で蒸発しないようにクリーム(ラップ感覚)を塗るって教わってからその順番を頑なに守ってきたのね。
だから、最初にオイルがピンと来ないのよ。でもHPの口コミ見るとそうでもないようよね。

私は、最近急にマブタの皮膚が超過敏で、沁みて皮がむけてくるの。皮膚科に行け!なんだけど、目元だけは、化粧しないわけにいかないから(特にアイライン!)、行きそびれてるの。これも老化かしら・・・・・
イヤー(>_<)
Posted by 日本花子 at 2007年01月11日 16:09
私の好みでいうと、ハーバルオイルよりもP&Jのトリートメントオイルが好きなんだけどね。
効果は同等ですね。違いは、
ハーバル・・・軽めのつけ心地&ハーブ系の香り
トリートメント・・・こっくりのつけ心地&柑橘系の香り

初めは「もしかしてはじいてるんじゃあ。」って思ったんだけど、その後のお肌の調子を見ているとちゃんと吸い込んでるようで一安心。

これらは本当はマッサージ用かも知れないんだけど、化粧水前に使用すると化粧水の吸収が良くなるみたいよ。
ブースター化粧品として使用可能品ね。
一時期、化粧水前に使用して吸収を良くする品が流行ったようで。ソニアリキエルなんかからも出てるね。オイルじゃないけど。

乾燥に悩まされている人は一度試してみて損はない一品かと。

嫌だったら、お風呂場でマッサージオイルとして使えるしね。

目元、どうしたんだろうね。。
本当はそういう状態なら「何もしない」事が一番なんだけど、化粧しないわけにはいかないしねえ。
せめて無添加のアイライナーを使うとか?ファンケルとか。アヴェンヌのアイクリームを目元につけてみるとか。

と書いてみたけど、最終的にはお医者さんに行った方がいいよね。

私も目元じゃないけど、肌がアレアレだった時があって、スキンケア全部変えてノーメイクでテカテカさせて出社してた時あったなあ。もう恥ずかしいとか言ってられなかったもんで。。自己流で何とか納まったからいいけど、アレ一歩違えば皮膚科通いになったはず。
Posted by より at 2007年01月12日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31233647
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。