2007年02月28日

推定・無罪

ワタクシ、自分で通帳の管理をしていないのですが。
たまたま、ふと通帳を見てびっくりしましたの。

だって、携帯代が約15,000円

他の方はどうか知りませんが、契約台数2台で、一月の携帯代は約1万円。(3Gにする前は6千円ほどでした)。

5千円ちゃー、大きいよ。
まだまだ欲しいDVDあるんだから、そっちに使いたい。

何ヶ月か前より請求書の送付を停止、ネットで確認してた私。
1月分は、確認をしてませんでした。
慌てて、アクセス。
でも、見れるのが主回線の自分のみ。

一体、何に使ったんだろう?
不当請求?

ん?自分の分が約9000円。こんなもんだよ、いつも。

って事は副回線かっε=(ノ;゜д゜)ノ
残念ながら、副回線の明細及び金額は見れません。

恐る恐る聞いてみます。
「お母さん、携帯でどっかかけた?」
「かけたよ。」

・・・・犯人は、アナタですか。
リダイヤルをチェックすると、かけてるかけてる。
携帯電話と固定電話に数件。

一応、番号チェックをしてみました。
何件かは確かに覚えがあったみたいですが、
2,3件覚えがないそうで。。

「この番号はどこ?これは?」と聞くと、
「知らんで、そんな番号。」

んなわけあるかー!!
知らんはずないでしょうよ、アータ。。。

「携帯の請求が、いつもより多いから・・・。」
「あんたが国際電話かけたんやと思ってたわ。」
「・・・かけてません・・・。」

「固定電話の線が抜けてるん気付かんと、故障やおもて携帯でかけてん。」
だの、
「かけたけど、そんなにしゃべってへんで。」
だの言うとりましたが。

携帯を使った事に対してどうこう言っているのではないのです。
基本使用料と少しのメール代しか請求がこないはずの副回線なのに、6000円もきたのがどうしてか知りたかっただけなのです。

何にせよ、明細みないとあかんなあ、と。
基本使用量の見直しをしたいから、そのついでに聞けばいいかなあ、なんて思っておりました。

でも、何を勘違いしたのか、
「ややこしいわ!もう、携帯なんかいらんわ!これ、捨てるで?!」

おいおいたらーっ(汗)



家に帰ると、開口一番。
「調べた?!」
「・・・お店いかな、明細わからんねんけど。」
「6000円も使ってへんで。」
「基本使用量を差し引いたら、大体4000円ぐらいやね。
一分40円として、一人30分話してたら・・・。」

「30分はしゃべってるで。」

やっぱ、あんたじゃん!!

「一分40円て、そないに高いん?固定電話のが安いやん!
あの980円でしゃべり放題っていうのは?」
「あれはソフトバンクの携帯同士で、しかも夜21時までっ。それにまだ基本使用量変えてへんし。。」

基本使用量が安い分、通話料が高いんですよ、お母様。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃひゃひゃ、さすがお母様。
我が家も2台で1万円前後を推移しております。しかし。ゴールドプランになって良く分からない。明細見ても、足したり引いたり足したり引いたり・・・・結局どうなのよ!って感じです。明細省略の話もされたけど、請求金額が安くなることはないとのことなので、「なら郵送のままで」と言いました。
今の悩みは、ホワイトプランにすれば、ゴールドより安いのか、高くなるのかが分からないのです。
Posted by 日本花子 at 2007年02月28日 12:54
そう!変わってから、明細が見づらくって仕方ないんです!
足したり引いたり足したり引いたり・・。
で、携帯本体の月賦金が1,180円なんだけど、マイナスが1,123円。消費税はどこに消えた?ってな具合です。
以前から郵送している人はどうか知らないんだけど、4月からは請求書郵送で105円とられるとか。それでもいいから、紙で見たいっすよ。

私もホワイトプランにしようかどうか考え中なんですよね。とりあえず、ショップに行って説明してもらわないと。
Posted by より at 2007年02月28日 15:01
15000円は高いですね!
ウチは二人で8000ちょっとです。
これでも高いような気がして、ホワイトプランを検討中です。
電話、無いと困りますけど、ほとんど使ってないんですよね〜。
お電話好きなお母様の見えるところに携帯を置いておけませんね(^^;)
Posted by たぬき at 2007年02月28日 20:39
3Gは高いんでしょうか、やっぱり。

母は話し好きなので、最低30分は話してしまうんですよね。。今回の事でお勉強したと思うので、これからは15000円もいかないと思いますけど。
うちんところは、ほとんどメールなので、無料通話いらないんですよね。ホワイトプランにパケット定額でもつければ、少しは安くなるのかなーなんて思ってます。
Posted by より at 2007年03月01日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34904719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

