2007年07月05日

将来の為、ですかね?

実はわたくし、4月から、お料理教室に通っておりますの。オホホ。
そう告げると、大抵「花嫁修業?!」と驚かれるのですが、いいえ、勿論違います。

職場と会社の往復だけってのもなんだし、料理ならあとあと役に立つだろうし、何より「食べられる。」というが魅力的。
市がしているので、料金はお手ごろ。
後輩のHちゃんと通っています。

生徒さんは全員で16人、4人グループ4つで作ります。
どんな物を作るんだろうかなあ、と期待して行った初回に私が見たものは。





豆ごHaaaan!!!

そ、そうよね。
春の旬ものだわよね。
食べられない私は、お持ち帰りで、豆ご飯は母上がハムハム。
無事に、胃袋へ納まりましたとさ。

そんなメニューから始まったお料理教室。
初回から凹みましたが、なんとか続いております。

作る料理は、一品ではなく、4品ぐらいになります。
それを手際良く、4人で作っていかないといけないのですが、
どうも我々のグループは「ゆったり」なのです。
私以外の3人は、既に何回もこの教室に通っており、私が足を引っ張るだろうなーって思ってたのに。

他のグループは、ちゃっちゃかちゃっちゃか進みます。
何回かするうちに、アシスタント(先生とアシスタントがいる)の人が「ここはトロい!」と気付いたのでしょうか。
手助けをよくしてくれます(笑)。

この前は、トロトロと魚のウロコを取っていた私を見かねて「こうすれば・・・。」と包丁の刃で取れば良いと教えてくれたのですが・・・・。(包丁の背の方で取っていた)
それは分かってたんですが・・・。
ウロコ取るのって、頭抑えて、尻尾から頭に向けて刃を動かすやん?
結構、力入れるやん?

指切りそうやねんもん(つД`)

今までの所、何とか怪我なしです。

ちなみに、前回のメニュー↓
・魚の煮物→産まれて初めてウロコ取った。
・巻き寿司→ご飯が多すぎて、ノリがパンク
・ひじき豆→調味料あわせただけ
・わらび餅→関与せず
・玉子焼き→卵二つ分を一気に焼いて、ひかれた
 (巻き寿司用。ちゃんと焼き方教わりました。。)

玉子焼きすら、満足に出来ない私。
上達するのだろうか。

あ、家に帰って、教わったメニューを作ったかというと、作ってません(笑)。
いや、わざわざ材料買わないとあかんやん。→言い訳。
いつか作りますよ、いつか、ね。

求ム!
動物好きで、料理が出来る殿方(笑)!!
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(5) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶほぉっ、おかしいよよりちゃん。
お料理教室は、基礎を学べるから良さそうよね。基本が分らずにイメージで作っちゃうから味がイマイチなのよね。
でもさ、魚のうろこ取って、刃の方使ってもいいのね。知らなかった〜。でも、怖いよね。わかるわかる。

今度、もし家で作ることがあったら、写真載せてね♪
Posted by 日本花子 at 2007年07月05日 21:18
家庭科みたいで楽しそう〜♪
いいなあ、一石二鳥!覚えて食べられる。
初回が苦手な豆とは爆笑だけど、その後のメニューは順調そうね。
卵焼きは難しいよー。
あのう、私、ほとんど殿方だし動物好きで料理するけど♪
(できる、とは言えない)
ビンゴな人はねー、よりちゃんのお兄さん!(笑)
あ、私が紹介してもらうんだったわ。
Posted by どれみ☆ at 2007年07月06日 08:53
○花子さん
そうそう。切り方とか教えてくれるのよ。(私の場合、ここから始めないと)
レシピもちゃんとあるので、もう一度作ろうと思えば作れる(はず)。でもね、ちょいーっと甘めかな?私が調味料担当になった時は、砂糖やみりんを控えめにしてるんだけどね。

魚のうろこは、刃の方が取り易いんだろうけどねえ、素人さんには危ないさー。

写真、写真ね。覚えとくわ(笑)。
いつになるか分からんよ(笑)。

○どれみちゃん
うん、雰囲気は家庭科だね。覚えて・・・るんだろうか(笑)?
卵焼きって基本だと思うんだけど、意外と難しいの?全然しないから、それすらも分からん(-ω-;)

で、私の求める人物像が、どれみちゃんですか(笑)?!
こんな私でよければ(笑)。
てかさ、そう言われれば、我が兄も動物好きで料理出来るのよね(笑)。この前兄が作ったフライ、衣が少なく、しかもパリッと揚がってておいしゅうございましたわ〜。

あ、紹介?あれで良ければ(笑)。

で、求める人物像をもっかい考えてみたら、やっぱりS様でしたとさ。
動物好きだし、料理するし、体格良いし、声好みだし。
ほぼ完璧(笑)やん。
Posted by より at 2007年07月06日 09:26
お料理教室ですかぁ、実は私、旦那から通ってくれと言われているんですよ(汗)
でもこのトシで通って「そんなことも出来ないのか」と恥をかくのは必定なので、行けませんorz
よりさんは頑張って下さいね!
料理が上手い人は、自分も幸せ、家族も幸せになれますよ!
Posted by たぬき at 2007年07月06日 20:33
ありゃりゃ・・。
そんな事を言われてますか。
私も「いい年こいて、出来ないの?!」と思われてると思いますよ、絶対に(汗)。
他の人見てると「今の今まで何やってたんだろう。」って反省。

ものになるかどうか分かりませんが、頑張りますね!
Posted by より at 2007年07月09日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。