2007年11月21日

あくまで強気

この前、代引きで物を買いました。

届くのは平日なので、母に「代引きで物が来るから、お金コレね。」と金額を書いた封筒に入れて渡しておいたのです。

そして、家に帰ると、母が言いました。

「お札が入ってるなんて知らんから、お金切ってもうたわ。」

は?

うちの母は、とっておく郵便物の封筒を半分に切り、それに中身をさしておく。
そうすると、中身が分かりやすいというのだが・・・。

お母さん、「金額は○○円やから。」って渡した時に言ったよね。
そして、「封筒に金額書いてあるからね。」とも言うたよね。

「配達の人が『こんなん使われへん』って言うから、『使える!帰って聞いてみ!』ってゆうたってん。」

「そ、そうですか。。。」

上のセリフの訳↓
「い、いやまぁ、確かに半分に切れていたって銀行に行けば変えてくれるやろうけど、そういう問題ではなくてですね、一応、こちらに非があるわけであってですね・・・・・」

「『使われへんかったら、ゆうといで!』って。年寄りやと思ってバカにしとったアカンわ。別に、お金がなかったわけじゃないねんけど、面倒臭いから。」

何で、そこまで強気になれるのですか?!


後日、同じ配達員であろう人が我が家に配達に来た。
私が出たが「この人が被害者か・・・。」と思いました。

何も言われなかったので、お金は無事使えたのでしょう。

posted by KINAKO at 16:00| 台北 ☀| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がイメージする、関西のおばちゃんそのものなんだけど・・・・・
土地柄だろうから、宅急便屋さんも困るが大困りではないのかもね。払ってもらったからヨシとするかって。
よりちゃんも、いずれなる?(おそるおそる)
Posted by 日本花子 at 2007年11月22日 07:04
○花子さん
えっ?よその人から見たら、こんなイメージなわけ(笑)?
ヨソ様のお母さんを知らないから、なんとも言えないけど、うちはキョーレツというか強い方だと思う。

私は・・・どうやろ?
母が突出してると、娘は引っ込むもんやけど(笑)。
なりたくはないけど、なりそうな気もする。
血は争えん(笑)。
Posted by より at 2007年11月22日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。