2010年04月13日

やっちまった

久々に、会社ネタです。

いえ、本当に書きたいネタは、た〜くさんあるのですが、ブログに載せてえーのんか?!って事ばっかりなので、それはおいときます。

で、本日。

「△△さんの、差し替え書類、よろしくね〜。」

といわれたので、めっちゃ調子よく

「分かりましたー。後でもってきますー。」

言うたんです。


で、お風呂中。

「あっ・・・!!!!!」

えぇ、すーっかり忘れてました。。。

「後で」は「明日」ではないですよ。
分かってますがな、自分でゆうたんやから。

あーあ、やってもた。

posted by KINAKO at 20:40| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

これが若さか・・・。

いやはや、参りました。
半年も経たないうちに、うちに仮配属されている四人中三人が、ダレてきました。
休み時間が終わっても、すぐに帰って来ない、欠勤する。
おめーら、辞めるんか?辞めるにしても、その態度はないやろ!と思い、シメました(怒)。
少しはシャキっとしましたが、でも、根本変わっとらんです(涙)。
コピーゆうたらコピーするだけ。コピーに時間がかかるから様子を見に行ったら、機械のせいにする。機械の調子が悪いんなら、よそん所でするとか手で折るとか。
文書作れゆうたら、ほんまに作るだけ。打ち出した時に、めちゃくちゃやんけー。
議事録係に任命、一日そればっかりやったからって『日報に何書けばいいか分かりません』ですと。ISOの監査やねんから、何か学んだやろ。QEMの人が説明してくれてたやろー。
のくせ、パシリが嫌とは!笑わせるんやないわっ!
まあ、野放しのうちの部署も悪いんやけど。

頼むから、辞めて。いらんです。
今年は質悪いわあ。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

創立記念日

だったんです、おとつい。

式典がありましてね、朝に。
式典って大層やけど、まあ表彰されたりするわけですよ。
退屈なだけです、式典なんて。
表彰されるわけでもあるまいし。

なので、考える。

今ここで倒れたら、誰が助けてくれるんやろ?

右見て、
左見て、
前見て。
・・・・・。

ちょっと範囲を広げて、
右斜め見て、
左斜め見て、
前の前見て。
・・・・・。

結論。
絶対に、倒れられません!!

やっぱり見目麗しい人に助けられたいやん(笑)。

ジョーのお面でも被っててもらおうかしらね。

はあ、しかし、一時間立ちっぱなしはキツかったー。ちょっと聞いてくれる?
posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

携帯電話とは

会社の電話がPHSになりました。

持って歩いてない時に限って鳴る。

持って歩けば鳴らない。

そして鳴る時は、お手洗いにいる時に限って鳴る(笑)。

携帯って、そんなものなのね(笑)。

残念無念
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

暗雲立ち込める

ついこないだ組織変更したばっかりなのに、また組織変更ですって。

ワタクシ、部署を兼任しております。
Aがメインで、Bがサブ。
今回の組織変更で、どうなるんですかね?

実際、仕事はAよりBの部署の仕事のが多いんです。

っていうか、Aの仕事、ほとんどしてませんがな。

Aという部署にくっついたまま組織変更しちゃうと、
隔離された場所に移動させられた上、
誰とも話すことなく、する事もなく、
一日8時間、週5日拘束されます。
あぁ、本社に異動させられた時がそうだった。

また、そんな生活に戻るわけ?
気ぃ狂いそう。

しかしだなあ、Bという部署に残っても、
ちょーっと複雑な心境なんだよなあ。
せーっかくなあ〜。

適材適所、と連呼しておりますが、
あんた達『適材適所』の意味しっとー?

どうなるんでしょーねー。

辞めても、働かないと食べてけないし。
今年、年女の私には「辞めてから探す」なんて危険はおかせないし。

まあ、なるようにしかならんか。。

あ、憂鬱な私と違い、子供たちは元気ですよ〜。
写真ないけど。

きなさんは、たんぱく質に興奮するたちのよう。
魚だけかと思いきや、お肉にも興奮してました(笑)。
真剣にお肉を見つめているきなさんの尻尾をさくぽんが噛んだら、
きなさんは垂直に飛び上がってました。
漫画でしかあり得ないよ、驚いて垂直に飛び上がるってのは(笑)。
その後、振り返り、「あんた、何しよんねん!」と怒ってました。

やっぱ鳥はいいねえ〜。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

私のモノは誰のモノ?

何だか久々の更新のような(笑)。

そして、久々の会社ネタ。
日々「?」や「?!」や「!!!」な事が起こってるので、
もういちいち書いてる暇ないってのが現状(笑)。

そんな中、今朝まさに起こった一大事(?!)。

内線番号表がない!
ひじょ〜うに大事ですよね。
電話まわせなくなるやん。
とか言いながら、ない事にしばらく気付いてなかったけど(笑)。

どこいったんや〜?と仕事の手を止め、席を立ち、手を腰にあて、
仁王立ちでキョロキョロ。

ほんまどこいったんやろー?
新しいのん作らなあかんかなあ・・と思った私の目に飛び込んで
きたものは。

斜め後にあるM部長の机上の内線番号表。
そして、その机の横にはマグネットで止められた内線番号表。

何で、二枚もあるん?

絶対、コレ、私のやんか!!!

よ〜くよく冷静に考えたら、私の机にあるものを勝手に使うのは、
M部長しかおらんわな。。

一番よくなくなるのは、ボールペンかシャーペン。

それらがないと、M部長を疑うのですが、
まさか内線番号表までやられるとは。

まあ、もう、いいですけど〜。




posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

年末調整

本日用紙の提出期限となっております。

2,3日前から朝礼で「11/21が期限です。」と言っていました。せやのに・・・
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

予期せぬ出来事

M部長に言われました。

「(代わりに)うって。」

「はい?!」

「気力がない。」

今まで、書類をうつのはよく頼まれていました。
しかし、あくまで私自身の机で私のPCで作成していました。

この時は、席を譲られたんですよ。

M部長のPCでうちましたよ。

たった、数行・・・。

おーい(笑)?!

ワードのバージョンが違うから、たった数行でも苦労したさー(笑)。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

2008年社員旅行

行ってきました。

一泊二日。飛騨高山・バス旅行。

楽しかったかって?

う〜ん?そこそこ(笑)。

しょっぱなから渋滞に捕まりましてね。
いえ、それが楽しくなかった原因ではないですが(笑)。

お昼ごはんが予定より遅れまして、「お腹が空いた」と騒いでいたら、M部長が(私の前の席だった)お団子くれました(笑)。

コースは毎回3コースありまして、私が選んだのは人気のないBコース。

まつりの森へ行って、さるぼぼ作るコースでしたが、なかなかよかったですよ。不人気の割りに(笑)。
「1台三億円です。」なんて言われちゃーねえ。
楽しまなきゃソンですよ(?)。
からくり人形の足やら引っ張ったりね。

まつりの森の横に昆虫館があって、それも時間があれば見たかったな。
どんな虫がいたんだろ。

さるぼぼは、頭と胴体はすでにあり、頭に布貼って胴体と縫い合わせ、『飛騨』と書かれた布を胴体にはりつけ、ちゃんちゃんこを着せ、お守りをつけ、頭にひもと鈴を通して紙をつければ出来上がり。

「おぉ、これ売れるやん♪」と(笑)。

理系の人々が「たま結びが出来ない!」と言っているのが、妙に可笑しかったですよ。

あ、あと2,3年で定年を迎えるM部長が、さるぼぼ作ってる姿も笑えました。本人、何も考えずにコースを申し込んだみたいで「さるぼぼ?何それ。そんなの作らなくてもいいよ。」って言ってたのに、ちゃんと作ってましたわ。

二日目は、朝市→合掌作り。

だけど、私とHちゃんは朝市へ行かず、『高山郷土館』へ入館。
「受付こっちです〜。」と言われなければ、危うく入館料を支払わずに入るとこでした(笑)。
まさか、朝の8時過ぎに人が来るとは思わなかったのでしょう。
開いてたけど。

この郷土館、もと酒蔵を使用しております。
展示室は3部屋+2階に2部屋。地図を見ると、まだ部屋があったみたいですが、公開していなかったようです。
展示物は、鎧兜、刀、火消しのまといや服、酒樽などなど。
他にもあるのですが、2部屋で時間をくってしまい、残り2部屋は駆け足で見て、2階の1部屋は見れなかったんです。

なので、覚えている展示物だけだと、そんだけ(笑)。

大体、家系図が悪いんですよ。
名前にフリ仮名ふってくれてないから、読めない。
「これ、なんて読むん?加宇(かう)?牛?」とか、
「これは?頼錦(よりにしき)?相撲取りみたい。あ、らいきん?金魚みたいやん。」とか(笑)。

ここ、ぷら〜っと入ったんですが、朝市を見るより、断然よかったと思います。
つくづく時間がなかったのが残念。もっとゆっくり見たかった。

合掌つくりは、もう暑いし寝不足だしアレだしで、朦朧としながら見ていたので、特に感想はないんですが、展望台にのぼったんですよ。

展望台、エレベーターなんてないです。舗装された坂道か、山道か。
我々はなぜか山道から上りました。
私、アレだしサンダルだったんですけど。

よく登りきったもんです(笑)。

そこで、ヤマガラさんに遭遇。
デジカメは持っていってなかったので、写真ないですが、景色よりも彼らの動きをじーっと見てました(笑)。

景色の素晴らしさ(一応、見ましたよ)、ヤマガラとの遭遇、登ったかいがあったってもんですわ。

あまりに暑くて疲れたので、帰り道で食べたソフトクリームが非常においしかったです。

あとは、ひたすら帰路を走って、おうちに着いたのが18:30頃。

本日、腰とお尻が痛いです。
腰はバスで、お尻は展望台だろうなあ。

Image136.jpg
作った「さるぼぼ」、こんなんです。

孫にはぬいぐるみ、娘には良縁だそうですが、はたして(笑)。






珍事
posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

会社で死んだら労災おりますか?

昨日、死ぬとこでした(笑)。

夕立&雷雷だったんですが、そんな時に限って、まあ、動き回らないといけない用事があったんですよ。

この「動き回る」という言葉ですが、我が社では文字通り「動き回る」んです。

だってね、建屋と建屋を移動しないといけないんだもん。

昨日は、雷雨の中、送り状を取りに事務所の方へ行かないといけなくてねえ。
いつもは、送り状ぐらいは部署にストックあるんだけど、なかったんだなあ、これが。

でまあ、傘さして、事務所について、中入ったら。

ら・く・ら・い

落雷したんですよ。。
すぐ近くの信号に。

より、危機一髪…( ̄へ ̄;)

後で叱られました。
「雷の中、外に出たらアカン!」

いやでも、どうしても昨日中にものを送らなあかんかってんもん。。

死ぬのは別に構わへんのですが、会社では死にたくないです。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

しんじらんな〜い

えーとですね、2階に設置されたお手洗いで、最近「ガックシバッド(下向き矢印)」くる事が多いんです。

例えばー、
トイレットペーパーが芯のまま放置されている、とか。

例えばー、
トイレットペーパーの補充をしていない、とか。
(これは、個室の中ではなく、在庫の方)

例えばー、
電気がつけっ放し、とか。

例えばー、
洗面台に水が飛び散っている、とか。

個室の中は、ペーパーが二つあるんですが、ひどい時は、その両方がきれていたそうです。

これって、こういうのって・・・「はぁ。」なわけですよ。
最近、ひどいんですよ。

特に紙。

「あー、切れそうだなー。」と思えば、私は個室の中に新しいペーパーを置いておくわけですよ。
「切れたら、入れろよ。」と、無言でアピールしてるんです。

だけど、それすらもしない(泣)。

わっざわざ注意しないといけない事なのか?と。

普通は、切れてたら入れるし、つけたら消すし、汚したら綺麗にするでしょー?

昨日、後輩Hちゃんが言いにきました。
「怒るというより、ガックリきますね。」と。

「たぶん、犯人はあやつらよね・・・。」と目星はついてるんですがね。実行犯でないと、注意出来ませんがな。

二人で「さて、どうしたもんか。」と悩んだ末、『貼り紙』してみました。

さあ、これでマシになるんでしょうかね??

余談ですが、来年度の新卒内定に女性がいます。文系女性です。
6人ぐらいいるみたいですが、そんなに要りません。
というか、一人も要りません(笑)。

なんで、そんなに内定出したんや??
この話とは全然関係ないですが
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

あんな会話こんな会話

部署に花を飾ってみたい、と私が言ったら、
「誰か死んだみたいやん(笑)。」とのたまわったM部長。

いえ、誰かの机の上に飾るわけではないですよ。

縁起でもない(笑)。

=================================================
うちに新入社員が仮配属されたのですが、
その子が来る前の事。
「席どこかな?」ってO部長に聞かれました。

え?
私が席決めるんですか?

「ここじゃないんですか?」と答えておきました。
==================================================
またまた新入社員の話。
電話応対マニュアルってのがあるのですが、
まだ早いだろうと思い、説明は後回しにしました。

そしたらO部長。
「来週から電話取ってもらう?」

え?
それも私が決めるんですか?

「それでいいんじゃないですか?」と答えておきました。

私、この子の教育担当でも何でもないんですけどね。
===================================================
posted by KINAKO at 17:00| 台北 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

「どつぼ」にはまってどっぴんしゃん♪

ISO。

品質と環境のISOがあります。
我が社は両方取得しています。

愚痴ですが、何か(笑)?
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

乾・寒・同・立

エアコンが新しくなりました。

風が顔に直撃です…( ̄へ ̄;)

やたらに冷えるので、寒いのです。

なので、乾と寒です・・・。

同と立は、ゴロ合わせ(笑)。

本当は、『関関同立』と言いまして、
関=関西学院大学
関=関西大学
同=同志社大学
立=立命館大学
と、関西で「えー私学」を指し示す四文字熟語です。

あ、私らの時代です。
今はどうか知りませんよ。

そんな事は、さておき、一言。ゴホン。

もうちょっと、つける位置考えんか、ゴルァー(ー'`ー;)

ほんま、うちの総務。
やる事なす事、中途半端で考えなしやんねんから。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

聖母のように

「これと同じように作ってくれませんか♪」

フォントも文字の大きさも、ですか。
ついでに上下左右の余白も、ですか。

見本、チラシですよね。
業者さんに頼んだチラシですよね。
ワードで作ったものじゃないですよね。

それでも、作るんですね?

分かりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「これを作ってくれませんか。」

枠組みだけですか?
中の数字はいらない?
でも、これはいる?
文字の大きさは同じようにですか?

分かりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「数字打ち込んでくれへん?」

え?
打ち込んだってもえーけど?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「FAXして下さい。」

はいはい。
少し前まで、自分でFAXしてたよね?

※私がデータ管理している資料に限る。
流れ:FAX→データベースインプット→ファイリング
なので、いいっちゃーいいのだが。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今日のお昼、何?」

炭水化物。
自分いっつも、麺類か丼もんやん。
だから、太るねん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あたしってさー、聖母のように優しくない(笑)?






続きを読む
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

文明の利器に頼り過ぎ

あら、彼からメールが入ってるじゃない。

嫌だわ、会社のPCなのに。

一体、何の用事なのかしら??どきどき♪
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「指示」とは逆らう為にあるもの

ファイルの整理をしないといけないんです。

部長の意図としては、あくまで整理。
ちゃんと区別して、ファイリングして、きれ〜に整えて欲しい。
らしい。

だけど、私はそんな事をしない。

「どう考えても、10年前のこんな資料要らんよね。」

結論:捨てる。

捨てろとは、一言も言っていない部長。
くどくどくどくど同じ事を説明されたが、余分な話を差っぴいても、
捨てる事は彼の眼中にない。
はい、はい、と返事をしてはいたが、心の中で「要らんもんは、捨てたらえーな。ファイル買わずとも、捨てたらファイル空くよ。」と呟いてました。

「あの古い資料が見たかったのに・・・・・!」と言われても、
し〜らないっっと(笑)。

捨てたもん勝ち(笑)。

※必要な書類は、ちゃんと保管期限が決められているので、
 そういうものは捨てません。バカヤロー
posted by KINAKO at 00:00| 台北 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

電話機一新

連休明けに来てみたら。
「老朽化したから」をメインの理由に掲げ、電話機が一新されておりました。

そういえば、何かそんな事を言ってたっけか。

大部分の人々はPHS。
いついかなる時でも、電話に出ろ、という事ですな。
カワイソー。

私?
固定電話です(笑)。
PHSなんて必要ないもん。

でも、一ヶ月に一回しか来ないおっちゃんがPHSで、私が固定電話ってどないやねん?と思いましたがね(笑)。

・・・・てかさー!!
PHSだろうが固定電話だろうが、使い勝手悪いねんけど。

内線と外線の区別つかへんねんけど?
どこで鳴ってるかわからへんねんけど?
受話器とって「8」だか「11」だか押さな出られへんねんけど?

他の会社の電話がどうか知らないけど、何で電話に出るのに番号押すわけ?
受話器とったら、出れるもんちゃうの。

でね。
どう耳をすませてみても、私の席らへんで、外線が鳴っていない。
電話機に着信ランプが着かないから、とりこぼすのよ。
「どっか遠くで鳴ってるわー。」ってなもんです(笑)。

内線も誰のが鳴ってるのか分かりません。

うん、じゃあ、電話にでないね♪

私の結論でした。ろーんどば・し・おっ・ちっ・たっ♪
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

いぢわるな私

制服変わります。

夏服・冬服、別々です。

別々にする意味分からへん。
冬服が特別暖かいとか、夏服が特別涼しいとかってわけでもなかろうに。

現段階では、夏冬共に候補が二種類あり、女性社員に選んで欲しいという事で、ぜひ「試着」して下さいと・・・。

ほんなら、サイズ揃えんかーい(ノ><)ノ

サイズは一種類。
入る人と入らない人と、当然出てきますわな。
いや、大多数はそれで入るのかも知れない。
でもでも、背の高い人は入らないかも知れない。

何にせよ、このサイズ、入るかいな(つД`)

メールの題名『試着会』とかするなよな。。
『皆様にお試し頂きたく』とか書くなよな。。

別に、メールの配信者に罪はないですよ。

だけど、何だか今日はイケズな気分なんですよ、私は・・・。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☔| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

嫌がらせと呪い

◎『嫌がらせ』編

お客さんからもらったという、かた焼せんべいをもらいました。

おせんべい好きなので、ありがとう!

と思いきや。

「手で割って、口の中で柔らかくしてお食べ下さい」

こ、これを矯正中で噛む力のない私に食べろとおっしゃる??

嫌がらせやろ、あんたー。

◎『嫌がらせ』編 その2

お茶出し、すーーーーーっかり忘れてたー(笑)。

ごっめーぇん。

部長、嫌がらせちゃいますよー?

◎『呪い』編

ゴホゴホゴホゴホ、2,3週間お隣で咳してます。

わたくし、喉がどうも腫れてきているような。。。
咳も出だしています。

このまま行くと、喉切るんちゃう?

呪いかけたやろ、あんたー。

◎『呪い』編 その2

カラープリンターで打ち出すと、黒い筋が入ると言われ、感光体を交換しました。
それから誰も何も言わなくなったので、大丈夫と思ってたら。

「○○さん(私)、まだ黒い筋が入るんですけど。」

「え?他の誰もそんなん言うてけーへんで。」

「僕だけ?」

「『僕だけ』。呪われてるんやわ。」


会社って、怖いですねー(笑)。


コピーをとるのも一苦労
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

