2010年10月24日

鳥との生活〜文鳥オフ会inとりみカフェ〜

まったまた、ご無沙汰しております。

きなさんのアンヨは、元に戻りました!
原因は結局分からずじまいだったのですが、とりあえず一安心です。

更新が滞っていた理由は、単にさぼっていただけです。
それにソルトレイクん時のプルシェンコや、トリノの時のプルシェンコや、ショーの時のプルシェンコを観ていたので、更新できなかったと(笑)。
いやあ、何度観ても素晴らしい。

また、現実逃避をし始めてしまいました(笑)。
ほんま、働くっちゅーんは、疲れますわ。

あと、写真をなかなか撮れませんでね。
普段は、帰ってきて水浴びさせて、あっちゅー間に就寝時間。
(我が家の就寝時間は、現在19時30分。以前より30分早くなりました。)
で、撮る暇がなく、休みの日も何やかんやと気付けば就寝時間。

とまあ、それはさておき、本日は文鳥の日という事で、さくらの実家「とりみカフェ」さんで、文鳥オフ会がありました。


文鳥オフ会ですので、バードランには文鳥社員達がわんさか。
プラスその他の鳥社員達。
店内の装飾も、文鳥だらけ。
マニア垂涎ものの「おちり」写真も飾られてました。
出されたメニューも、勿論「文鳥」だらけ。
凝ってましたよー。

人間は総勢、21名。
京都、東京、愛知、一番遠方は石川県からの方もいらっしゃいました。

P1050065.JPG
これは、ランチの「文鳥サンド」。


P1050064.JPG
こちら、ずり落ちそうな格好で寝ている、サザナミインコちゃん。
他の鳥と比べて、かんなり「おっとり」さんです。

P1050067.JPG
こちら、何故か金網にへばりついている文鳥達。
特にシナモンは、馴染んでいないのか、ここにいる時間がかなり長めでした。

このシナモン、よーくよく見ていると、きなさんを髣髴とさせる行動をしていました。
例えば、
・常にびくびく。
 他の鳥が頭上を飛ぶと、細くなってキョロキョロ。
 きなさんも、よくそんな感じになってます。

例えば、
・目測を誤る。
 飛んで、バードランのガラス&壁に軽くぶつかっていました。
 きなさんはガラスや壁にぶつかりませんが、飛ぶのはへたくそです。
 たまに着地点を誤って、さくらにぶつかってます(汗)。

例えば、
・間違えて壁に止まる。
 ほんまはその近くの台にとまりたかったみたいですけど・・・。
 きなさんは着地に失敗して、カゴとカゴの間に落ちてました(汗)。

何ですかね、シナモンはちょいとどんくさいんですかね?
うちの子が「世界一どんくさいシナモン」と思ってましたが、この子もなかなか。
ついつい、うちに連れて帰りたくなりました。

P1050068.JPG
こちらは、おやつの「文鳥だんご」。

割って食べるわけにいかず、頑張って一口で食べましたよ(食べることには変わりないけど)
奥に移っているマグカップは、お持ち帰り出来ました!
私はシナモンでしたが、桜もありましたよ。
あー、両方欲しかったなー。

P1050069.JPG
桜&白のペアが、さくらの両親です。
桜がお母さんの「小柴さん」、白がお父さんの「まつかぜ」。
さくらは、模様はお母さん似ですが、顔はお父さん似です。

そして、奥に落ちそうになっているシナモン。
ほんま、この子、気になる存在です!

P1050073.JPG
憧れのシルバー文鳥。

P1050074.JPG
こちら、愛知県からいらしていた方がお土産に下さいました。

P1050075.JPG
こちら、とりみカフェさんからのお土産です。
左端のペンダントトップは、作家さんからの試作品だそうです。


P1050076.JPG
こちらも頂きました。

もう普段、文鳥の話をする事がないので、楽しかったですわ。

来週は、文鳥まつりですね。

二週連続で「文鳥まみれ」。

幸せなこってす(笑)。


うちの子は
posted by KINAKO at 20:46| 台北 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

鳥との生活〜水浴びし過ぎ〜

きなさんのアンヨ、今のところ、調子はまあまあ。
以前のように、極端に足を突っ張ってる事はなくなりました。
でも、やっぱり病院には行かなきゃ・・と思います。

そんなきなさんですが、元気はありあまっているようでして、
水浴びん時が、もう(苦笑)。

P1040979.JPG

分かります?

水が、ごっつい減るまでするんですよ。
指あててるんですが、めっちゃないでしょ?


P1040978.JPG

これ、さくらの残り湯ならぬ残り水。

多いでしょ?

何でしょう、この差は(笑)。

P1040984.JPG

水浴び後のきなさんの頭は「うりぼう」の様です。
この写真だと分かりませんけど。
真上からみると、そうなんですよ。

P1040989.JPG

何か、すごい事になってる、さくら(笑)。

P1040997.JPG

体を乾かすより、壁が気になるようですわ。


P1050042.JPG


P1050061.JPG

そうそう、近頃、朝の掃除後と水浴び後、なっかなかカゴに入ってくれません。

さくらは、元から逃げてましたが、きなさんも全然。

気付くと、床に下りてたりします。

時たんま、やけに行動的になるんよね、きなさんって。

posted by KINAKO at 20:51| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

鳥との生活〜でぶりんの水浴び〜

朝晩は涼しくなったので、子供達を外気浴させました。

で、ふと見てみると、でぶりんの行動がおかしい。

よーく見てみると、水浴びしてました。

P1040970.JPG

おいおい、そのでかい図体だと、しにくかろう?

水浴び器をいれてやればいいかとお思いでしょうが、
インコって、いつどのタイミングでするのかが全然分かりません。
「あ、しとるやん!」てなもんです。

結局、敷いている紙はびちょびちょ。
飲み水もきちゃなくなってしまいました。

交換、交換。

P1040975.JPG

カメラを向けていると、指に近づいてきました。

で、ちょいちょいっと指にちょっかいをかけてきました。

手は怖いはずなのですが(でぶちゃんは荒鳥)。

ちょーっとは慣れたってことかしらね。

きなさん
posted by KINAKO at 21:48| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

鳥との生活〜きなさんの厄年?〜

いやあ、皆様、ご無沙汰しております。

もう、私の事などお忘れでしょうか(笑)?

ほんま、今年はきつい!
元々夏は苦手ですが、今年の暑さときたら、体力気力を奪うんですよねえ。。。

歯医者さんも行かなあかんかったのに、ホッタラカシ。
(いえ、今度行きますがね)
チーズフォンデュを食べに行こうと計画してたのに、それもホッタラカシ。

そしてブログもホッタラカシ(笑)。

生きてましたがね(笑)。

さて、私の事はさておき、きなさん。

どうも様子がおかしい。

足をつっぱった感じで立っている。
あのお得意の「つぶれきなこ餅」になれない。
カゴの下から止まり木に上がるのに躊躇する。
水浴びもする時と出来ない時がある。
しない時じゃなく、出来ない。
水に入ると何か違和感を感じるよう。
ガラスの器なので、下が見えるのが気になる?

初めはでぶりんかさくらに足でも噛まれたかな?って軽く考えてたんですが、どうもそんな様子はない。

でも、立ち姿以外は、元気。

餌もバリバリ。
さくらに喧嘩も売りまくる。
水浴びだって、する時は延々している。

はて?
いやでも、鳥って空元気だすやん?

目?
いや、そうでもない。

足?
力は入ってる。

内臓?
お腹、膨らんでない。

なんなんよー!!!って事で、病院に行ってきました。

結果、やっぱり足が変なわけではなく、お腹もはれていない。
お医者さんと共に「?」となっただけでした(泣)。

でも、足に違和感を感じているのは確か。

もしかすると、関節炎とかで炎症をおこしてるのかもしれませんねえ・・・って事で、
とりあえず炎症を鎮めるお薬を頂いてきました。
あと、フンを見て「水分を意識的に取らすようにして下さい。」と言われました。


「鳥の場合は、どうしても検査をかねた治療になりますが・・・。」と申し訳なさそうでした。

それは分かるんですよね。
はっきりと「こういう病気です」っていう症状やない限り、そうなるでしょう。

(でも、密かに「ちゃうとこ(病院)のがえーんかな?」と思ったりもして。)

10日に行ったばかりなので、薬が効いているか分かりませんが、
ちょっとマシになったような気がしないでもない?

でもね、とっても元気なんです!

P1040888.JPG
「あたし、知らん人に足やお腹触られて、不愉快やってんよ。」
(先生に触られた後、必死で羽根繕いしてました。)

キャリーの中で暴れて、くちばしに傷つけてもたね、きなさん。ごめんよ。
途中で、手を入れてやると落ち着きましたが、待合室でも診察室でもずーっとその状態でした。
ドア開けにくかったわあ。


P1040896.JPG
「お姉ちゃんが急におらんようなってビックリしてもうたわ。」

きなさんを病院に連れて行った後、きなさんのカゴの上から中をじーっと見ていたらしいです。

P1040899.JPG

P1040917.JPG
豆苗をあげてみたら、きなさんは見向きもせず。
手でちぎってあげたら、少しだけ食べました。

さくらは軸を噛むぐらい。

でぶりんだけが、しゃくしゃく食べてました。

そう、きなさんに青菜やビタミンを取ってもらおうと、サプリを買いました。

案の定、食べられませんでした。

なので、つぶしてあげたら、食べる食べる。

それを見て、さくらもくれくれとねだる。
さくらは自分で食べれるやろーと与えると、食べない。

結局、二羽共につぶしたものを手であげるハメに!
(つぶしたからって、それを別容器に入れても食べませんがな・・・。)

ただ、さくら、バードビタミンだけは自分で食べましたがね。
あの、砂糖とはちみつコーティングがお気に召したようです。
でも、よう見てたら中身食べてへん(笑)。

やっぱり、ビタミンは水に混ぜる方がいいんかな。

平日はムリやけど、朝・昼・晩とあげてます。
きなさんには、その後「水分補給」。
ちなみに、お薬は朝・晩です。

で、ふと思う。

人間にも、もっと愛情もちーやと(笑)。

あらあら、久しぶりやから、ながなってもうたわ。
posted by KINAKO at 15:06| 台北 ☀| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

鳥との生活〜振り返ればヤツがいた〜

大変、ご無沙汰しております(汗)。

一体、自分でも何してたんやろ?と思いますが、
本に集中したりDVDに集中したりと、
PC生活と離れて生活しておりました。

そうこうしている内に、緑内障疑惑が持ち上がったり
(たぶん大丈夫です。心配なら、視野検査をヒマな時にしに来てと言われました。)、
土日に出かけたりして、あっちゅー間に月日は流れました。

あ、お嬢さんたちは、すこぶる元気に過ごしておりますよ。

特に、さくら。

換羽が終わって美人になったさくらは、
毎日きなさんの行くとこ行くとこついてって、
かなりウザがられても、めげずについてってます(笑)。

きなさんは、どうも換羽が終わったみたいですが、
さくらみたいに激しくトゲコに変身もせず、
何かよう分からん換羽でした。

で、結局、今年も頭はまだら。
(きなさんの頭の色は、1年かけて退色するんです)
古くて色あせた毛と新しい毛が入り混じってます(哀)。

どうしたもんかいねえ?

で、最近写真をさぼっていたので、ちょっと過去の分を。

P1040849.JPG

P1040850.JPG

見えます?

カゴの掃除をしようと、テーブルの上に運んでた時なんですが、
次のカゴを・・・と振り返ると、ヤツがいました(笑)。

びっくりしてましたが、まさかいるとは思わなかったので、
こっちのがびっくりしましたって。

人間とすずめはびっくりしましたが、お嬢さん方はどこ吹く風ですなあ・・・。

たまに、ちゅんきちに喧嘩売ってますしね。

あ、さくらはきゅうりのかげに隠れていますが、
もちろん、ちゅんきちなんて気にしてませんでした。

ちゅんきちは、お嬢さん方が起きていなくても入ってきて、
こぼれた餌を食べてます。

ま、もういーんですけどね。



posted by KINAKO at 22:41| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

鳥との生活〜ツヤピカさちこ〜

なぜ、さちこなのか?

それは、うちの母親がそう呼ぶから。

つられて私も、さちこ、さっちゃんと呼ぶ。

さちー、さちーとも呼ぶ。

で、歌う。

さーちこ、さーちこ、ツブツブさーちこ。
さーちこ、さちーこーさちさちさーちこーが やーってくる。
(たーらこ、たーらこ・・で歌ってください)

とまあ、それはさておき。

きなさんより一足先に、換羽終了。

P1040871.JPG

つやつやなさくら。

P1040872.JPG

ぴかぴかさくら。

P1040876.JPG

きなさんは、とげとげ。

終盤のとげとげではないんですよね、でも。

まだ大きな羽根もちらほら抜けてます。

一体、いつまでかけて抜け替わる気なん??
posted by KINAKO at 21:03| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

鳥との生活〜えーもんあるん?〜

食事後、テーブルにきなさんをご案内。

P1040782.JPG
「食べもん、あるんちゃうのん。」

すると、さくらも追いかけて来ました。

きなさん、怒る怒る。

P1040784.JPG
「何で、来るんよ!」

逃げる、さくら。

さくらからすると、お姉ちゃんと一緒に遊びたいだけなんでしょう。
取り合いをする時は、応戦しますから。

P1040785.JPG
「いやん。」

何か、このさくら可愛い(笑)。
乙女なさくらだ。

その後、ランチョンマットに下りたきなさん。

P1040787.JPG

何も入ってませんよ。

てか、あなたにそれは覗けませんから(笑)。

手をそのまま置いているのは、我に返ったきなさんが手の上にいつでも乗れるように。

手を置いていなかったら、何かあった時におたおたします、この子。

P1040790.JPG

手の上に戻り、何事かを考えるきなさん。
さくらが近くにいるのに、それも気にならない様子。

「食べ物あるおもたのに、なんもないやん。あたし、騙されたん?」ってとこでしょうか(笑)。

さくらは、何も考えてません、きっと(笑)。

きなさんが乗ったから、自分も乗っただけでしょう。

てか、さくらでかくない?
posted by KINAKO at 20:12| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

鳥との生活〜外気浴後〜

何かもう、会社はやってらんないし、今現在足はつってるし、某サイトで購入したシャンプー&コンディショナーが届かなかったので、サンプルでしのがなあかんかったし、でもってS様はいつの間にやら結婚してるし・・人生踏んだり蹴ったりって感じの私です。

もう、婚活頑張ろうとしか言えない(笑)。

こんな中の朗報は、日傘が修理出来る事。
で、それが嬉しくて折りたたみの雨傘を買っちまった。
あれ?日傘が修理出来るんやったら、かばんを買おうとおもてたのに(笑)。

とまあ、ここ数ヶ月、嫌嫌モードな私をそっちのけで、お嬢さん方はぼへーっとしています。

朝でしょー。
外気浴の後でしょー。

いいよねー、鳥って。

私も鳥になりたいわ。。

P1040764.JPG
「ねむ・・・。」

これは外気浴をさせた後。

どうもほっとするのか、途端におネム体制に。

P1040768.JPG

爆睡するさくら。

きなさんも、

P1040769.JPG

左みてー

P1040771.JPG

右みてー

P1040772.JPG

また左みてー。

P1040777.JPG

最終的にここに落ち着きました(笑)。

P1040773.JPG
「何しとんねん・・。」

P1040781.JPG

さくらよ、その羽毛ホールに指を突っ込ませておくれ〜。

さぞかし、気持ちいいねんやろなあ。

そういや、さくらは首を格納して爆睡しますが、きなさんは崩れ餅子になって爆睡します。
きなさん、首格納が苦手なんですねえ。
ほんまに文鳥やろか(笑)。
posted by KINAKO at 21:05| 台北 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

鳥との生活〜私も!〜

ちょっと前の写真なんですけどね。

最近、朝起きるのが早くなってきているので、時間がある時はカゴから出してあげます。

すると、

P1040754.JPG

寝転んでいる母の手元に潜り込むきなさん。

私も、ここで寝ていると、無防備にたらした手の中にきなさんが潜り込んできた事があります。

この傍らで両手を差し出すと、きなさんは入ってきます。
普段、手にくるの好きやないくせに。

どうやら、この場所がキーらしいです。

で、話を戻すと、きなさんが行くところには、さくらもついてくる。

そうすると、

P1040757.JPG

喧嘩勃発。

P1040759.JPG

ちょっと小康状態ですが、きなさんの腰がひけてるの分かります?

で。
結局。

P1040763.JPG

さくらが勝つ(笑)。

さくらもねー、何できなさんの行くとこ行くとこ、ついてくかねえ。

きなさんもねー、一緒に遊んだらえーやんと思うんですけどねえ。
posted by KINAKO at 18:40| 台北 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

鳥との生活〜くつろぎ方〜



P1040720.JPG

ま、これは普通ですよね。

あー、もう、ハリセンボンとげ子になっているので、見ているこっちがかゆい。

P1040729.JPG

これも、ありですよね。

でも。

P1040747.JPG

これって、どうなんやろ?

何か、餌食べてるし。

さくらは、餌を1/3ほど散らかします。
ひどい時は、2/3。

ほんで、こうやって下で食べてるなんてね。

うちの子達は、気付くとみんな床でくつろいでいる事があります。

さくらだけは、違ってたんやけどなあ。

あ、それはそうと。

P1040726.JPG

きなさんのあごひげが生えてました。

良かった良かった。

posted by KINAKO at 20:48| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

鳥との生活〜同じ器がいいの〜

P1040714.JPG

この写真では、何の事か分かりませんねえ(笑)。

水浴びをさせる時、器は勿論2つ用意してるんですよ。

で、まずカゴの上に持っていく。

すると、さくらがダッシュ。

続いて、きなさんがダッシュ。

同じ器に。

この時、さくらが先に乗ってたんですが、きなさんも勇気を振り絞って乗りました。

で、お決まりの喧嘩(笑)。

さくらが勝つんやろなーと思ってましたが、なんと勝ったのは、きなさん。

で、こういう写真になったわけです。

その後、

P1040717.JPG

カゴの上だと、敷物がびちょびちょになるもので。

ちなみにカゴの上だと、きなさんは自分で器に入れます。

このフローリングの床からだと、入れません。

何で??


続きを読む
posted by KINAKO at 20:25| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

鳥との生活〜久々におもちゃで遊ぶ〜

外気浴させてた時のことです。

P1040712.JPG

輪っかを噛んで〜。

P1040713.JPG

ボールを噛んで〜。

輪っかには、乗ってた時期もあったんですがね。

ほんま、久々に遊んでいるのを見ました。

P1040709.JPG

きなさんとでぶりんは、こんな感じ。

離れていても、カメラに警戒するきなさん。

頼むから、いい加減に慣れて。
posted by KINAKO at 20:14| 台北 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

鳥との生活〜ご対面〜

Chiaraさんより、きなさん・・・いえ、さくらのお供にと頂きました、『てのり文鳥』。

命名:「小きなこ(こきなこ)」。

ありがとうございます!!

で、早速のご対面。

P1040698.JPG

まあ、きなさん、これでも耐えている方でして(汗)。

ちょっと動かしたら、めっちゃ逃げてましたわ。

P1040699.JPG

さくらも、微妙な距離。

最初、手に乗せてみせた時は、さくらはジリジリ寄ってきてたんですけどねえ。

カゴに置くと、あかんみたいです。

P1040702.JPG

「小きなこ」の出現で、一気に嫌になったきなさん。
カゴに入りたがるので、入れました。

が、今度はその様子撮ろうとしてむけたカメラに身構える。

全く、どこまで怖がりなんだか。

せっかく頂いたので、せめてさくらとでも仲良くなって欲しいと思い、一緒に外気浴させてみました(笑)。

P1040708.JPG

今も、カゴの上に乗せてます。

さくらは、こうやって身近に置いてみせとくと、慣れます。

ので、カミカミする日も近いでしょう(笑)。

爪きり
posted by KINAKO at 13:46| 台北 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

鳥との生活〜ぼろぼろでハゲ〜

かんなり、きてます。

現在、世界で一番ぶさいくな状態のさくら。

P1040688.JPG

胸の模様も消えました。

ぼろぼろですわ。

P1040694.JPG

くちばしの付け根、はげてます。

P1040695.JPG

目のそばもはげてます。

P1040697.JPG

下のくちばしの付け根もはげてます。

かつてないほどのハゲ率アップ・・・。

このぼろぼろなお姿に反し、本人は結構元気なのです

が。
乙女なのにね。
見てるこっちが辛いわ。

早く終わって欲しいもんです。

P1040692.JPG

きなさんも、ちょいハゲかけてます。

P1040693.JPG

でも、さくらほどひどくはなってません。
これからでしょう。
あきれた出来事
posted by KINAKO at 20:30| 台北 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

鳥との生活〜餅子〜



P1040667.JPG

もちもち、くずれ餅。

P1040665.JPG

こちらは、比較的崩れてませんねえ。

しかあし、どうしてシナモン文鳥っておいしそうなんでしょうかね。
ワタクシ、毎日食べたい衝動と戦っていましてよ(笑)。

P1040666.JPG

よく見ると、爪バッテンです(笑)。

爪伸びてるから、切らなあかんねんけどなあ。
換羽ってるからなあ。

あ、きなさんの頭、前回は前半分が換わってなかったんですが、今回はどうやら換わってくれそうです!

が、どっかがまた換羽せんかった・・・ってなりそう(笑)。

だって、きなさんやもん(笑)。
posted by KINAKO at 20:47| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

鳥との生活〜ハゲってますか〜

乙女なのにね。

P1040669.JPG

モヒカンふでーげーです。

ちょっくらハゲてます。

そして、もう一方の乙女。

P1040668.JPG

あごひげふでーげーです。

きなさんのあご。

実は、かなり前から半分ハゲてました。

ある時、ふと気付いたんですよね。

あれ?鳥のあごって羽あったよなあ?って。

何回みても、半分。
まあ、ほんまに綺麗に半分羽がない。

おかしい、前からこうやったっけ?
いや、そんな事ないで?

え?何で?

って思ってたら、生えてきてました。

え?何で?

びみょ〜にあごから換羽ってたん?
にしては、結構長い事、はげとったで。

なぞです。

ほんま。

さくらは、普通の乙女な文鳥。
さくらを見ていると、鳥ってこうよなーって思います。

が、きなさん。

何か、へん(笑)。

文鳥やんなあ?
posted by KINAKO at 20:51| 台北 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

鳥との生活〜進行中〜

毎日毎日、飽きもせず、よう羽根が抜けますなあ。

P1040611.JPG

昆虫の触覚みたいになっている、きなさんの尾っぽ。

私のイメージは、「ぶいぶい」の触覚です。
色も質感も、何かこんな感じやしね。
「かしぶい」って感じ。

P1040614.JPG

さくらは、ぽさぽさ。

頭とうなぢの境目も、ぽやぽや。

P1040610.JPG

前から見ると、まだまだふつーなんやけど。
きなさんは。

P1040609.JPG

さくらは、何か頭がぽやぽやで、正面から見るとケムラーみたいになってます。

でもって、何故かブランコに乗るときは、鈴側に寄る。

いーねんけど、夜中、鈴がヂリッって鳴ります。

たぶん体をぶるぶるってさせた時に、鈴に当たるねんやろけど。

何であたるんかなーって思ってましたが、そらこんな乗り方しとったら当たるわな。

ま、いーけど。
posted by KINAKO at 21:58| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

鳥との生活〜すずめの親子〜

今年もやってまいりました。

ちゅんきち親子。

朝、子供達を起こしてぼへーっとしていると、何やら必死で家の中に入ろうとするスズメが一羽。

私が窓辺に近寄っても、気付いてへんのか、必死。

ようよう見たら、薄ぼんやりとした模様。

子すずめ!

P1040626.JPG

やっと変な人間に気付いて、ちょっと距離をおいてみた。

親はどこ行ったんかいねえ?

なーんて思いながら、カゴを掃除し終えて窓をあけて、また私はぼへーっとしてたわけですよ。

そしたら、親が入ってきました。

P1040637.JPG

いえ、別に窓を開けていたら、すずめが入ってくるのは毎度の事なので、特に驚きもしませんがね。

P1040636.JPG

ねだる小すずめに、餌を与える親。

毎年、1羽だけ連れて親子がやってきますが、それは1羽だけしか育たなかったのか、末っ子ちゃんなのか。

いったん彼らは去って行きましたが、子供達を外気浴させていると(これからは、日光浴は暑すぎるので)、またやって来ました。

P1040640.JPG

で、でもね、そこは布団の上・・・。

落し物は心配だけど、追い払うのもかわいそうだし・・・とジレンマでしたよ!

また、明日もやって来るかな?
posted by KINAKO at 20:04| 台北 ☁| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

鳥との生活〜変わった毛色〜

P1040586.JPG

きなさんのとさくらのと分けてましたが、混ざりました。

せっかく分けてたのに。

きなさんか?

P1040597.JPG
「何のこと?」

じゃあ、さくら?

P1040603.JPG
「ちゃう。」

って、あんたらしかおれへんって(笑)。

水浴び後、ババババーッと飛んだからやんな。

今日、さくらの抜けた羽根の中で、こんなのを見つけました。

P1040587.JPG

元々、グレーの羽の先っちょが白いのがあったんです。

こんな具合に先っちょと横側が白いのんは、初めてみました。

今までもあって、抜けてなかったか、気付かなかったか。
(気付かないわけはないと思うけど)

それとも、前回の換羽時に新たに生えた羽根なのか。


posted by KINAKO at 20:59| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

鳥との生活〜寝る前〜

換羽なので、みょ〜に大人しいんですよねー。

さくらのトヤ、絶好調。
きなさんも、本格的に始まりました。
でぶりんも一時おさまっていましたが、またまた抜け始めました。

それとあいまって、寝る前なので、更に大人しい。

P1040572.JPG
「もう眠い。。。」

きなさん、壁の方を向いて、おねむです。

P1040584.JPG
「そろそろ寝てもえー?」

私の手の上から餌を食べていたさくら。
寝たいんやったら、手の上からおりーな。

元気な時のさくらはなかなか寝てくれませんが、今はブランコに乗って「寝せてーな。」と催促します。

が、そういう時に限って、きなさんがまだ餌を食べていたりします。

が、私はお構いなしに寝かせたりします。

だって、きなさんは夜中に餌をぷちぷち食べる事が出来ますから。

ほんで、何が気に食わんのか知らんけど、ジャックに喧嘩売ってます。

えーねんけど、こっちがビックリするっちゅうねん。。

posted by KINAKO at 21:07| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

