2010年05月05日

鳥との生活〜マイペース〜

朝の出来事です。

さくらがきなさん家に侵入するのは、よくある事です。
大抵、餌を食べる為に入ります。

が、この日は違った。

P1040546.JPG

きなさん宅で、ジャックにちょっかい。
この写真では、大人しくカミカミしているとだけ思われるでしょうが、実際は、突っつき倒してました(笑)。

P1040547.JPG

その頃、きなさんはでぶりん宅の庭にまいた餌を物色中。

それは、ちゅんきち用ですけど?

P1040551.JPG

あまりにもジャックをつつきまくるので、外に出されたさくら。

きなさん宅の庭にまいた餌を食べる。

だから、それはちゅんきち用ですけど?

P1040554.JPG

その頃のきなさんは、窓の外を眺め中。

何か飛んでたんでしょうか。

二羽放鳥していると、大抵、さくらがきなさんの後を追いかけているんですが、この日はそんな事もなく、思い思いに過ごしていました。

いつも、こんな具合にそれぞれがマイペースでいてくれると、きなさんもさくらと仲良くなれたのかも。
posted by KINAKO at 13:45| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

鳥との生活〜それは飲み水です!〜

本日も、日向ぼっこ。

そしたら、何やらさくらの動きが怪しい。

よくよく見ると、飲み水で水浴びしとーがな!

P1040527.JPG

そ、そら、昨日水浴びせーへんかったけど。。

※さくらはきなさんが水浴びしないと、しません。
 きなさんは、何かちょっとでも気に食わないと水浴びしません。
 昨日、気に食わなかった原因は、分かりませーん。

そ、そら、太陽が当たってて気持ちえーんやろーけど。

飲み水はあかんでー。
それも、ビタミン入りのんで。

まあ、本人はすんごく気持ち良さそうやったんで、かまへんけどな。

P1040532.JPG

ブランコで羽繕い。

ほな、今日は水浴びせんでえーよな?
たぶん。

P1040533.JPG

きなさんは、いつもの如くこの姿(笑)。
posted by KINAKO at 13:25| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

鳥との生活〜きなさん4周年〜

本日は、きなさんが我が家にきた日です。

「なんて、怖がりな子なんやろ。」と売れ残りのきなさんをうちに連れ帰ってから、はや4年。

怖がりは相変わらずだけど、さくらの影響でちょっとずつ克服できつつあるきなさん。

自分が一番でないと、やきもちを焼くきなさん。

カゴに入りたいのに自分から入れず、私が手を差し伸べると慌ててやって来るきなさん。

気が弱いくせに、すずめに喧嘩を売るきなさん。

いつまでも元気でいてね。

P1040497.JPG

P1040504.JPG

4年目を迎えたきなさんは、こんな感じです(笑)。

この前、大物の羽根が抜けていましたが、まだまだトヤは先のようです。
我が家の換羽はでぶりんから始まり、さくら、最後にきなさんです。
この時間差、勘弁してくれ〜〜。

P1040515.JPG

おまけ。
本日のさくら。
餌箱の下でくつろいでました(笑)。
というか、寝てたし!



posted by KINAKO at 13:39| 台北 ☔| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

鳥との生活〜日向ぼっこは気持ちよい〜

昨日、風が強いので日向ぼっこをどうしようか迷っていましたが、ある程度おさまったので、やっぱり日向ぼっこをさせました。

P1040466.JPG

とろとろなきなさん。

P1040467.JPG

すずめが動くと、目を覚ますきなさん。

P1040469.JPG

再び、おネム。

P1040470.JPG
「ZZZZZ。」

ひたすら、おネム。

P1040471.JPG

あまりに可愛らしいので、アップで(笑)。

きなさんの、この姿。
私、とっても好きです。

ちなみに、ベランダにパンをまいてあるのですが、カゴが出ているのでパンには見向きもしないスズメたち。

きなさん達は、すずめがいきなり動かない限りは、まったり日向ぼっこします。
posted by KINAKO at 20:39| 台北 ☁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

鳥との生活〜動きのないさくら〜

一体、昨日は何だったんでしょうねえ。

晴れ!って言ってたやん。

なのに、曇ったり晴れたり。
散々悩んで布団を出したら、小雨降るし・・・。

今日は、間違いなくお天気なので、お洗濯にお布団干し!
ついでに日向ぼっこもさせたいけれど、ベランダに日が当たっていないので、午後からにしようかな?
あ、でも風が結構あるなあ。

しかし、寒いぞ、今日。
家の中だけか?

換羽なさくらが調子悪そうなので、保温電球をセット。
ついでに、薄手毛布もせっと。

P1040455.JPG
「しんどい。」

今年は気候が安定しないからか、何だか辛そう。

P1040454.JPG

一方のきなさんは、この前、風切羽根が1枚抜けてたけど、全然換羽の気配なし。
たまに白い風切羽根が落ちているけど、どっちの羽根か分かりません。
(きなさんもさくらも白い風切羽根あり)。
たぶん、さくらやと思うねんけど。

まあ、きなさんは元気ですよ。

P1040459.JPG
「これ、何なんよ。」

P1040460.JPG
「邪魔やねんけどなあ。」

でも、寒いで。

今、みんなでウトウトしてますわ。

なんて、平和なんやろ(笑)。

posted by KINAKO at 10:39| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

鳥との生活〜喧嘩〜

なーんと、本日、会社を休んでおります〜♪
(このまま、永遠に会社を休みたい・・・と思うぐらい、昨日モチベーションが下がりました。ほんまバカばっか。)

あ、別にモチベーションが下がったから、休んだわけではないですよ。
今日休むのは、前から決めてたので。

で、うちの子たちは何をしているかというと、カゴでまったり。

トヤってるさくらは大人しいし、きなさんは定位置でおネムだし。

でも、「ちょい出せ」コールをしたので、出したんですよ。

そしたら。

P1040436.JPG

警戒態勢のきなさん(笑)。意に介さないさくら。

P1040441.JPG

怒るきなさん。意に介さないさくら(笑)。

でもね、さくらがやり返すと、きなさんは慌てて逃げるんですよね。
そんなんやったら、喧嘩売りな思うんやけど。

P1040442.JPG
「負けたわけちゃうねんで。」

ちょっと悔しそうです(笑)。

てか、「よりちゃん、何で助けてくれへんの?」という視線にも受け止められる。

いつも喧嘩になると、私に助けを求めるんですわ、きなさんは。
でも今日は、あっちゅう間に勝負がついたんで、助けも何もって感じでした。

P1040443.JPG
「ここ入れるんやろか?」

やっぱり、意に介していないさくら。

マイペースが勝つって事ですかね。




posted by KINAKO at 14:22| 台北 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

鳥との生活〜きなこ、肩に乗る〜

きなこさんは、どんくさいんです。

私がテーブルにいて、すんごく来たそうにしているので、きなさんに「おいで。」って手を差し伸べると、うれしそうにやってくるのはいいんですが、頭に乗ります(汗)。

手が怖いとかではないんです。

単に、行き過ぎるだけ・・・。

飛ぶのが下手なんですよ、きなこは。

そんな、どんくさいきなこが、肩に乗りました。

で、何をしてるんか写真を撮りますと。

P1040392.JPG
「何しとん?」

めっちゃ、見られてました(笑)。

P1040384.JPG
「あたしは、ほんまは頭の上のがえーねん。」

座ってごそごそしてるのが、気になったんよね、さくらは。

posted by KINAKO at 14:40| 台北 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

鳥との生活〜大人しい、さくら〜

どうも、トヤり出したようです。

きなさんは、まだですが、さくらの羽がちらほら。

どうも自分でも調子が狂うのか、元気なんだけど、ちょっと人を避けてる感じがします。

P1040423.JPG

カゴに入れると、いつもは「出さんかいやー!」と騒ぐのですが、
それもあんまりしなくなってます。

さくらが大人しいと、こっちも調子狂っちゃいます。

この子お腹がすくと「はな!はな!」と、私のはなにロックオンなんですが、それもあんまり。。

何か、寂しい(笑)。

P1040420.JPG

上には、何もありませんが??

P1040429.JPG

きなさんは、相変わらずこの位置で餅ってます。

きなさんの換羽は、まだ先でしょう。

posted by KINAKO at 20:57| 台北 ☔| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

鳥との生活〜モデルなきなさん〜

P1040432.JPG

何か、モデル立ちっぽくないですか?

可愛く撮れたと思ったんですが、いかんせん背景が(汗)。

この後、こんな事してました。

P1040418.JPG

何が見えてたんでしょうね。
posted by KINAKO at 20:00| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

鳥との生活〜三羽揃って・・〜

こう、なんと言いますか。
三羽での写真ってのを、ちゃんと撮りたいんですが、なかなか。

どうしても、きなことさくらが喧嘩しちゃうんですよねえ。

その中で、比較的マシなのが、これ。

P1040396.JPG

単に何かが気になって、喧嘩どころじゃないっていうだけですけど。

まあ、いいや。

P1040404.JPG
餅になって、寝るきなこ。

P1040402.JPG
カゴに入るのを拒否るさくら。

最近のちゅんきち達は、パンをくわえて、さっさと飛び立つ子が多いです。
そうでなくても、長居する子はいません。

子育て中なのかな?



posted by KINAKO at 14:39| 台北 🌁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

鳥との生活〜今度は、鮭〜

いえね、食べてませんよ。
見張ってますから。

ださんかったらえーやん・・とお思いでしょうが、
なぜ出すかというと。。。

必死でのぞく姿が、可愛いからです!!!

P1040322.JPG

無防備になってるので、ついついイタズラしちゃいます(笑)。

ちなみに、きなさんはランチョンマットから出られません。
テーブルが怖いみたいです。

たま〜にテーブルに出ちゃう事はありますが、気付くと、ごっつい勢いで手の上に逃げてきます(笑)。

何がちゃうのんって感じですわ。



ラジオ体操
posted by KINAKO at 20:57| 台北 ☔| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

鳥との生活〜秘密基地?〜

おや、さくらさん、そこは?

P1040371.JPG
「何かあると思うねん。」

P1040372.JPG

ひくと、こんな感じです。

隠れ家的な感じなのでしょうか?



posted by KINAKO at 20:00| 台北 🌁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

鳥との生活〜朝の出来事〜

ついつい、やっちまいました。

何をかって?

この写真見て下さい。

P1040356.JPG

でぶりんときなこのカゴには下がついていないんですよ。

で、カゴをのけるとこんなんになります。

今朝はでぶりんが下にいる事なんて、全く気付かずカゴをのけてしまいました。。

注:でぶりんは荒鳥です。

さくらにちょっかいをかけたいんですが、さくらの目的は餌(笑)。
さくらには、色気より食気らしいですわ。

P1040362.JPG

そこへ、きなさんが参戦。

インコの愛情表現と文鳥のそれは違います。
インコは、くちばしをチュッチュッて突っつきあうんですよね。
でも、文鳥にしたら、それは喧嘩(笑)。
「なんや、こら、やるんかい!」ってなります(笑)。

だから、でぶりんは「好き好き〜。」ってしてるつもりやねんけど、きなさんからしたら、喧嘩を売られてる。
よう、怒ってますわ。

ちなみに、写真きれてますが、カゴの上にはさくらがいて、でぶりんの尻尾をくわえようとしてました(笑)。

P1040367.JPG

で、カゴの掃除を終えて、朝ごはん。

きなさんは、下で食べますねえ。
なので、いっつも下にまいといてやります。

P1040368.JPG

さくらは大人しそうに食べてますが、なんの!
バッサバサよりまくりますよ!





人は見た目
posted by KINAKO at 13:40| 台北 🌁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

鳥との生活〜さくら2歳〜

P1040302.JPG


なんと、今日でさくらが2歳になりました!

まだ、2歳なんや・・・というのが正直な感想です。
だってねえ、1歳にならんうちからたまご産んで、今年も量産してますからねえ。
(昨日、おとといと、また産みましたよ・・・。)

2歳になったら、少しは大人しくなるかと思いきや、全然(汗)。

それどころか、ますますお転婆になってるような気がします(笑)。

ま、いいんですよ、元気なら。

お誕生日おめでとう、さくら。

いつまでも、お転婆なさくらでいてね。

P1040301.JPG

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

鳥との生活〜紙で遊ぶ〜

P1040284.JPG

ティッシュをみせると、とびついてくるきなさん。
写真を撮るために片手ですが、基本は両手でくるむようにしてやります。
そうすると、ふんがふんがと遊ぶんですよね。
おちり、丸見えで(笑)。

P1040287.JPG

で、遊んでいると、大抵さくらが邪魔しにくる。
落ち着いて遊べないきなさんは、結局ティッシュを明け渡すハメになるんですねえ。

P1040289.JPG

でも、さくらはティッシュにくるまるよりも、乗っかって引っ張って遊ぶ方が好きみたいです。

なんか、♂っぽい・・・。

顔もね、くちばしが盛り上がってって、♂っぽいんですよ。

れっきとした、お嬢さんなんですけどね。

posted by KINAKO at 19:51| 台北 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

鳥との生活〜ひなたぼっこ〜

あっという間に終わった三連休です。

また、明日から仕事かぁ。
(最近、ほんまに働くのが嫌な私)。

土曜日もですが、本日も子供達をひなたぼっこさせました。

P1040259.JPG
大人しい、さくら。

P1040262.JPG

気づかれました(笑)。
気付かれると、「出せ出せ!」と騒ぐので、気付いて欲しくなかったんですが。

P1040261.JPG

きなさんは、気付いてもカメラにびびるだけ(笑)。
彼女なりに、日向ぼっこを楽しんでます。

P1040274.JPG

どうですか、この気が抜け斜めになった眠そうなお姿(笑)。

まあ、風がちときつかったので、早々に部屋にいれましたがね。

きなさんは部屋に入れた後、カゴの下で餅子になってました(笑)。

P1040273.JPG

もちもちもっちん。おいしそうでしょ?

さくらは、暴れてましたよ。

P1040276.JPG

これ、飛ぶ瞬間です。
一瞬、腰落とすんですねえ。




posted by KINAKO at 21:22| 台北 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

鳥との生活〜まだ産んでます〜

さくら、おたまちゃんを量産しまくりです(汗)。

先日も、2個産みました。

今季は、全部で16?17?18?
間あいたので、よく覚えてませんけど。。。

秋組と春組なんでしょうが、それでも産みすぎです。

勘弁して下さいよ・・・。

こんなに産むとしんどいと思うんですが、本人は至って元気です。

P1040224.JPG

外から、人のきゅうりを食べてます(汗)。

きなさんは、卵詰まり騒動から全く産む気配ありません。
一安心です。
この子、出来たら、また詰まらせるような気がするから。。。

P1040232.JPG

サニーレタスがくちばしについてます(笑)。

P1040235.JPG

仲良く食べてますねえ。
って、そんなわけありません。
すぐ喧嘩してましたよ。

もう、ほんま産み終えて欲しいわ。

続きを読む
posted by KINAKO at 14:36| 台北 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

鳥との生活〜お庭〜

っても、本物の庭ではないですよ。

でぶりんときなさんのカゴをダンボールに入れていまして、そのスペースがお庭にあたります。

ここは、ちゅんきち達の餌用に、残った餌をまいてあります。

今、あまり日向ぼっこをさせていないし、窓を開ける事も掃除の時以外はないので、量はまいていません。

全く、まかなかったらいいのですが、そういうわけには・・・。

だって。

P1040195.jpg

この子たちも、食べますから(笑)。

きなさん、すっとカゴから出られません。
この段差を超えるのが、なかなか出来ないようです(汗)。

P1040200.jpg

やっと出てきたなーって見ていると、何か無理やり隙間から食べようとしてるし(笑)。

P1040206.jpg

で、油断してたら、またさくらに不法侵入されるし(笑)。
きなさんの「あっ!」って顔が面白いです。

お腹がすいてるんだったら、さくらも自宅に戻ればいいのにと思いますが、他人の餌がおいしく見えるんでしょう。

きなさんも、たまにさくらの餌箱を、ごっつのぞいてますからね(笑)。

でも、きなさんはさくらのカゴには入れません。

それは、さくらのカゴが開けっ放しになっていないからではなく、単に怖いからです(笑)!




オウム?
posted by KINAKO at 21:32| 台北 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

鳥との生活〜さかなさかなさかなぁ〜

お魚大好き、我が家のぶんちょ。

おいてあると、ちょっかいをかけに来ます。
煮ていても焼いていても、魚は好きですが、
焼き魚に対する反応がピカ一です。

匂いで分かるんか?

さくらは、一直線に。
きなさんは、何度も着地に失敗。

「見るだけやでー。」ときなさんを連れて行くと、さくらも乗ってきました。

珍しいツーショット。

P10401501.jpg

あり得ませんから、普段は。

さくらは、きなさんに近寄るのは平気。

でも、きなさんが嫌がる。
ごっつ嫌がる。
ほんまに嫌がる。

そないに、さくらが嫌いかー?ってぐらい怒る。

でも、この時は、魚に気をとられていたので喧嘩せず。

この後、喧嘩してましたけどね。
(勝つのは、さくら。)

晩御飯までには時間があったので、お魚さんには、お隠れあそばしてもらいました。


私の彼
posted by KINAKO at 21:06| 台北 ☁| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

鳥との生活〜水浴び〜

025.jpg

水浴び後、何故かさくらのカゴの上にいる事が多い、きなさん。

これは、久しぶりにデジカメを見て、固まってるところです(笑)。

024.jpg

一方、油断していると、勝手にきなさん家で餌を食べるさくら。

自分のカゴに入るのは拒否したくせに。。


えぇ、もちろん即効退去。
自宅へ戻ってもらいましたよ(笑)。


そうそう、この前、面白いことが起こりました。
写真がないのが残念ですが。

テーブルの上の空き皿に興味津々だった二羽。
さくらの位置がベストだと思ったのでしょうか。
きなさんがそこにいこうとして、さくらの背中に乗っかってました。
さすがに乗っかられちゃあ、さくらも驚きます。

珍しく、場所をあけてました。

ま、その後、すぐにまた退かされてましたけどね。

あ、話変わりますが、今度PCを紹介します(笑)。
そんなん紹介されてもって言わないで下さい(笑)。


posted by KINAKO at 21:59| 台北 ☔| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

