2010年03月01日

鳥との生活〜怖いもの知らず。なはずやったのに〜

昨日は、エキシビジョンでしたね。

友人が来ていて、一緒にみてました。

きなさんが怖がるのは当たり前なんですが、さくらも何かが怖かったようです。

たぶん、彼女の服でしょう(笑)。

彼女は遊んで欲しかったらしく手を差し延べてましたが、一目散に逃げてましたわ(苦笑)

でも、こういうのは平気。

image/2010-03-01T12:40:441

DVDの上に仁王立ちですわ(笑)。

無機物やから(笑)?


posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

鳥との生活〜鳥もの〜

誕生日プレゼントに、こちらを頂きました。

image/2010-02-22T19:26:471

鳥好きなので、鳥ものです。

しかし、上手い事見つけるもんよねえ。

鳥好きの私が、あんまり見つけられへんのに、そうでない人が見つけるとは(笑)。

あぁ、余談ですが、今年の誕生日は平成22年2月22日と2づくしですが、だからといって何かいい事があるわけでもなかったですわ(笑)。
逆に頭が痛いし背中が痛いし。風邪ですかいね。

ただ、珍しく母が「誕生日やから」と焼肉を昨日ごちそうしてくれました。「ケーキ買ってかーえろ♪」というてた娘を不憫におもたんですかね。

そうそう。父が生きていたら、記念きっぷをこうてきたでしょう。
何たって、2だらけですから(笑)。

で、私ん中では終ったに等しいオリンピック(笑)。

なんとなーく、お嬢さんがたをスケーターに例えてみました。

image/2010-02-22T19:25:061
ママ(私)がついてなあかんので、きなさんは『信成』。

image/2010-02-22T19:25:401
気が強く押しも強く我も強いさくら。『プルシェンコ』と(笑)。皇帝(ペンギン)やしね(笑)。

が、お嬢さんなので、女性スケーターでも考えてみました。

さくらは、ロシェット。アスリートやから(笑)。

きなさんは、レピストと母がゆうちょりました。正直、私はきなさんに当て嵌まる女性スケーターは思い浮かばんのですよ。

こんな人間の思惑はどこ吹く風ですけどねー。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

鳥との生活〜きなさん、元気になりました〜

まあ、たまごが出たら元気になるのは当たり前なんでしょうが、元気になりました。

image/2010-02-08T07:49:501

皆様、ご心配をおかけしました。

ただ、今度はさくらの様子が・・。自力で産んで欲しいもんですが、どうやろ。。

image/2010-02-08T12:47:531

『追記』
さくら、無事に産みました。
えー加減、終って欲しいねんけどなあ。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

鳥との生活〜12個め〜

image/2010-02-02T07:27:241

左がきなさんのん、右がさくらのん

大きさがちゃう。。

さくら、間があいてるとはいえ12個産んだのに、きなさんのんよりでかいとは!

洗面所にいる母に見せに行ってる間、きなさんのカゴに入ってボレー粉を食い散らかす、さくら。

image/2010-02-02T07:29:441

そのバイタリティーに脱帽。

あ、きなさんはいじめられて下にいるんやないです。
この子は、下で食べるんが好きなんです。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

鳥との生活〜順調です〜

image/2010-02-01T07:26:231

ご心配をおかけしておりました きなさんですが、かなり元気になりました。

まだ「なんや、お腹のあたりが変やわぁ」と言った感じですが、それ以外は元通り。と思います。

病院で処置をしてもらった際に切れてしまったので、感染症を防ぐお薬を飲ませてますが、嫌がるようになりました。

保温電球も「なんや、コレ」と不審な目で見るようになり、近寄りません。

カゴから出て、行きたい場所に飛んで行くのは、禁止事項です。
ちょっとだけ放鳥してますが、飛ぼうもんなら、もう。
普段、結構ほったらかしの母ですら「産後やねんから、あかん。お母さんもしんどさ分かる」と。(私と兄と、二人とも帝王切開)

行きたい場所にはお連れしております。

早く、完全復活しますよーに。ブルーレイ
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

鳥との生活〜今日は〜


少しずつ回復してきています。

今朝は、まだ体も足も冷たく動きが鈍かったのですが、夜は体の温かさが戻ってきてました。

餌も食べる量が戻りつつあります。

ただ、排便がまだ・・。
調子悪いです。

さくらに水浴びをさせようとしたら、文鳥キックかまして「ちゃぷちゃぷ!」とせがんできましたが、お預けです。

きゅうりも体を冷やすからお預け。

日光浴も、ちゅんきちがかしましいからお預け。

ひたすら保温&安静です。
image/2010-01-29T20:21:331
動いてると調子が上向いてるなと思いますが、やはり、まだしんどそうです。

とりあえず、少し安心。かな?

image/2010-01-28T22:09:071
↑きなさんの初たまご
さくらの11個めより、小さかった




さくらは
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

鳥との生活〜初産〜

めでたくはないです。

卵づまり起こしました。

本日、病院に行き、出してもらいました。

まだ体力回復してません。

ひたすら保温です。

ちゃんと回復するのでしょうか。

昨日の時点で連れて行けば良かったとか、巣を入れてなかったのがあかんかったんかとか、色々考えてしまいます。

ちょっと、眠れそうにないです。。

先生いわく、押し出す力が弱いのか、たまごの表面がひっかかって出にくくなってたのか?だそうです。
で、巣を入れると、産気付き過ぎて詰まらせる可能性が高くなるか、安心して産むかやね、と。
きなさん、どっち?

てか、潜らせろとは言わなんだ。今までの子は、めっちゃアピールしよったからなあ。

何にせよ、私のせいやわ。。

写真は負担になるので、今回はナシです。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

鳥との生活〜まだまだ産むん?〜

さくら、11個めです。。

11個めは、不思議でして。

冷蔵庫の前にコロンと落ちてました。

さくらが、そんなとこで産むはずないので、考えました。

その日、出せ出せゆうから出したら、すぐに潜らせ潜らせと騒ぎ立てました。

仕方ないので、手に握って服の袖口に引っ込めてやると、まぁ大人しい。

時たま動くものの、大人しい。まさか、と。

しばらくして、出てきたので産んだかと思いましたが、ない。ちゃうかったんやーと炊事仕事をした後に、落ちてるのを発見。

何の不思議な事はなく、単なるチェックミスでした(笑)。
というお話。

image/2010-01-26T07:27:281

さくらはまだ産みそうだし、なんか、きなさんも怪しい。

きなさん、ついに産むのか?

image/2010-01-26T07:28:591


そわそわ
posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

鳥との生活〜あけおめ〜

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、きなこ、さくら、でぶりん共々、よろしくお願いいたします。

さて、今、我が家には兄夫婦の元で飼われているセキセイインコのぴーこ(♂)がいます。

元旦にやってきまして、明日まで預かります。

やって来て、すぐにちょっかいを出したのは、特効隊長さくら。でも、すぐ飽きました(笑)。ただいま単なる止まる場所となってます。

image/2010-01-03T18:52:101

きなさんはあかんかなーと思いましたが、なんのなんの興味津々です(笑)。上手く撮れなかったけど、めちゃ覗き込んでます。まぁ、でぶりんの色違いやからね(笑)。

image/2010-01-03T18:52:102

きなさんは、最近ちょーアクティブです。
テーブルに飛んで着地します。ただし、新聞紙かランチョンマットの上やないとあかんけど(笑)。あと炊事場が気になるようで、私に連れてけと催促します(笑)。自分で行かれへんところは、相変わらずやねんけど(笑)。
アクティブになったんはいーんですが、「あっこ!あっこ!あっこ行きたいねん!」て。「どこよ?」って相手してたら、今度はさくらが「あたしも、あっこ、あっこ!」と。。
アンタは自分で行けるやろ(爆)!

まあ、こんなんで今年もゆるゆるいきますわ〜。

あ、ぴーこは仲間がいるのにあまり反応しません。でぶりんも、♂とはいえインコが来たから喜ぶかと思いましたが、あんまり。なんかなー。

最後に、達磨なきなさん。めでたい?
image/2010-01-03T18:53:101
しまった!
posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

鳥との生活〜初たまご〜

image/2009-11-30T21:54:111

はぁ〜、今年もやって参りました。

おたまちゃん。

昨日、今年の初たまごを、さくらが産みました。

去年より早いがな。。

image/2009-11-30T21:54:112

身体が軽くなったので上機嫌で遊び、たまごには見向きもしないさくら。

すこぉしだけ突きますが、写真を撮ろうとしたら携帯に突進してきます(笑)。

image/2009-11-30T22:03:451

きなさんは、たまごも携帯も怖い。。

image/2009-11-30T22:06:191

さて、今年は何個産むんやろ。

で、きなさんは産むん?ほんまに♀やろかと思うわ。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

鳥との生活〜ありました〜

発見しましたよ!

さくら用のエサ入れは、ブルーの四角いやつ。

これが、近所になくってねえ。洗いがえに欲しかったんやけど、ネットだと送料のが高い(笑)。

半円のやと、怖がる。

だから、洗ってすぐ綺麗に拭いてたんですよ。

が、たまたま、会社近くのホームセンターに行ったら売ってましたわ!
別なん買いに行ったのに(笑)

image/2009-11-11T07:43:471
チェックする、さくらさん。

しかし、袋の絵が何でシルバー文鳥なん(笑)?

image/2009-11-11T07:44:141

怖がる、きなさん。
お約束ですな(笑)。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

鳥との生活〜まつりの後〜

先週は、文鳥まつり03に参加してきました。

Chiaraさん、Sammyさん、karinさん、Meさん、蚊取り犬さん、かあちんさん、tsukikoさん、さってぃんさん、ダンツマさん、いずみんさん、お会い出来て嬉しかったです。

ホテルでのトークも、楽しかったですし、前夜祭も。ほんと、夢のようでしたよ。

皆様、ありがとうございましたm(._.)m

まつりの内容は、省略します(笑)。興奮していろいろと迷ってるうちに会場から出てしまって、戦利品が少なく、お見せするほどのもんやなくて・・。今度行く時は、もちっと冷静になります(笑)。

さて、私が帰ると鳥たちは一瞬誰かわからんかったみたいです(笑)。が、すぐにさくらが出せ出せと騒ぎだしたので、少しは寂しかったのかと思いきや。

「水浴びさせてーや!」でした(涙)。

水浴び係かぁ。。

でも、ちょっとだけ、ひっつき虫だったかな?

と、思いたい(笑)。

image/2009-11-04T13:16:421
携帯を見て、固まるきなこ

image/2009-11-04T13:16:422
びみょ〜な距離(笑)

image/2009-11-04T13:17:351
きなさんがムッとしてるの分かります?

今日も帰ったら、水浴び!ってせがまれるんやで(笑)。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

鳥との生活〜何でなん?〜

写真はないです(笑)。

今朝、ガチャッ!と音がしたので、飛び起きました。

犯人は、さくら。

ブランコから落ちたようです。

いや、ブランコごと落ちたと言った方が正しいかも(笑)。

理由は分かりません。何たってブランコと一緒に落ちましたから(笑)。

カゴにへばりついているさくらに、指を差し出すと片足だけのせてジーッ。

なんなん(笑)?

ブランコ設置して、さくらを乗せたげて、また寝ました。

朝4時の出来事でした(笑)。

よそさまでは、どうなんやろ?

止まり木から落ちたり、ブランコごと落ちたりしてるんですかねぇ。

あ、尻尾の羽根が二枚抜けてました(汗)。どんだけ〜。。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

鳥との生活〜不法侵入〜

カゴを掃除する順番は、でぶりん→きなさん→さくらです。
掃除している間、文鳥ズは出しています。
そうしたら、こんな事に(笑)。
image/2009-10-19T07:23:051おいおい(汗)
掃除を待ちきれず、すずめ用にまいた餌をさくらはよく食べますが、この日はきなさん家が開けっ放しだったので、侵入した模様です。
動画撮ってみたので、どうぞ〜。
image/2009-10-19T13:07:271
ちゃんと見れるかなー。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

鳥との生活〜恋の季節〜

image/2009-10-01T07:45:011

最近、きなさんがやたらにでぶりんにくっつきたがります。

異種間恋愛ですなあ。

でも、でぶりんは、博愛主義(笑)。

さくらでもきなさんでも、どちらでも(笑)。

博愛というより、節操がない??

きなさんが、でぶりんと仲良くしている間、さくらは冒険(笑)。

image/2009-10-01T07:45:251

でも、さくらもでぶりんに興味はあります。

そして、どうもパートナーが欲しそうな感じでもあります。

ううむ。ちゅんきち
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

鳥との生活〜朝〜

朝のカゴ掃除中は、きなことさくらをカゴから出しています。
さくらは母がいたら母にべったりですが、きなこはでぶりんにべったりです(笑)。
母がいないとさくらもでぶりんの所にやって来ます。
image/2009-09-06T21:21:541
image/2009-09-06T21:23:441
きなさんは、自分でダンボールに止まれません。邪魔せんとってよ的に人を見ますが、そこに乗せてあげたのは私です(笑)。
image/2009-09-06T21:22:301
さくらはその間に、きなさんのダンボールへ。
image/2009-09-06T21:23:041
さくらの首は、柔軟性ありすぎです(笑)。
本日も、また写真が横向きです。。

そろそろ
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

鳥との生活〜生きてますよ〜

image/2009-08-21T12:40:122image/2009-08-21T12:40:121image/2009-08-21T12:39:271image/2009-08-21T12:38:421

お久しぶりです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私?携帯からのブログアップに苦戦中です(笑)。
はよ、導入せなあきませんわ。ただ、やはりうちの母親が難色を示してます。たぶん、置く場所だとか電気代だとかの問題思いますが。。まあ、まずは化粧品などを整理した上で、話してみます。
そんな不穏な雰囲気とは露知らず、鳥たちは元気です!
さくらは水浴び後、かごに入るのを拒否するようになりました。
きなさんは、水浴び器に入れず、じーっと私が入れてあげるまで待ってますした。
すずめは、あちらこちらから入りやがります(笑)!
しばらくみずらいですが、引き続きご愛顧のほどを!
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

鳥との生活〜頭の上で何してる?〜

あー、更新が滞ってますです。

色々ありましたねえ。
名前を貼ってあるビニール傘を盗られたり(会社内で)。
仕事でミスしたり(大事にはならなかったけど)。
言い訳じゃぁありますが、基礎が分かってないから、そりゃミスするわいな。
私は、技術屋でも製造屋でもないんですよ。
事務です、事務!と開き直ってはみましたが。

凹みますわ。

で、癒されたいと思い家に帰っても、鳥達は寝てるし。
朝も時間ないし。

海老丸(by三河屋製菓)が食べたいと思っても、近所に売っていないし。
海老満月はおいてあるのに、何でやねん。

「今朝は風が気持ちよくってよ」と暑くもない気候なのに、クーラー入れられるし(だから、途中で自分の方は止めてやる)。
28度で28度設定にしても、冷えませんよー?

あともうちょっとで夏休みなので、それを励みに頑張りますか?
何で、疑問形(笑)。

えぇと、話がかなりズレました(笑)。

さくらは、肩にも止まれる癖に、頭によく止まります。
たぶん、きなこが乗っているのを見て育ったからでしょう。
きなさんは「運動音痴で肩に止まれないだけ」なので、頭にしか止まれませんがね(笑)。

あまりに頭の上に乗るので、何をしてるんかなーと思い、ちょっと撮ってみました。
闇雲にシャッターを押したので、ボケボケで暗いですが、ご了承下さいませ。

P1040096.JPG
「あれ、何やろ?」

頭に止まって、こうして下を見てるんですね。
そういえば、肩に止まった時も、下というか人の手元をじーっと見てるなあ。

頭の上に文鳥を乗せてウロウロしている姿って(笑)。

P1040097.JPG
「チカレタ・・・。」

さくらに追いかけられたきなさん。というか、きなさんが一方的にさくらを嫌がって、逃げ回ってるだけなんよ。

きなさんは、やっぱりカゴの上が一番落ち着くみたいです。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

鳥との生活〜元気です〜

皆様、皆既日食は見れましたか?

私は仕事中に、こっそり見てみました(笑)。

いや、しかし。
暑いですなあ。
毎年、6月〜10月まで「休みたい」と思い、「今年も無事に夏を越せるだろうか」と祈ってます(笑)。

うちの子達は、家で一番涼しい所を占拠しているだけあって、元気ですよ。

すずめは、ベランダにパンをまいているのに、家の中に入ってくるし。
すずめにも「ご飯派」と「パン派」がいるのでしょうか?


P1040100.JPG
↑美人に撮れたと思う一枚。偽りの姿だ(笑)。

P1040101.JPG
↑物思いにふける一枚。実は単に怖いだけ(笑)。

P1040102.JPG
↑手乗りなんだから、手に乗っている写真をと思った一枚。

P1040103.JPG
↑同上。ぶりっ子してるように見えるけど、実は怖い(笑)。
 この後、即効、逃げました。





きなさんの不思議
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

鳥との生活〜ぶんぬい〜

届きました〜、届きましたよ〜!!

文鳥ぬいぐるみ。

シナモンと桜がいるので、その2種類を依頼しました。

いやあ、ごっつ可愛い!
頼んでよかった。

毎日、ナデナデしています(笑)。

きなことさくらとのご対面は、こんな感じです。

P1040085.JPG

怖いみたいです、当たり前ですが。

P1040087.JPG

さくらの尻尾部分、面白くないですか?
よく、こうなります。

P1040089.JPG

きなこが、カゴから落ちそうです(汗)。
へっぴり腰ってのは、まさしくこういう事を言うんだなーと。

さくらは、自分がカゴに入った状態だと、ぬいぐるみの姿が見えなくなると覗き込んでいました。

きなこは・・・。

まあ、性格ですから。

今は、テレビの傍、すなわち、さくらからめっちゃ見える場所に置いてあります。そのうち、ちょっかいかけてくるようになるやろか?


あ!
ダンボールが汚いですが、ご容赦を。
これがジャストフィットなので、見かけたら確保し交換するようにしています。





posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

