2009年07月03日

鳥との生活〜鳥グッズ即売会〜

先週末に、さくらの実家である『とりみカフェ』さんで、鳥グッズの即売会が開催されました。

ワタクシは、日曜日に行って来ました。

購入したものはコチラ↓

P10400381.JPG

文鳥堂さんのと、とりみカフェさんのグッズだけですけどね(汗)。
ネットでも買えるっちゃー買えるんですが・・。

他にも所狭しとグッズがありましたが、結局、迷ってこれだけになっちゃいました(笑)。
文鳥のマグカップが売っていたのですが、迷っている間にどなかたが買われてしまったし(笑)。

この『文鳥点取り占い』、点取るよりも内容がもう堪りません!
文鳥飼いの心理と文鳥の行動を、よぉぉぉくとらえています!

これは、文鳥飼いのバイブルと言っても過言ではないでしょう(笑)。

ちなみに、ポストカードの文さん達は、さくらの両親と兄弟or姉妹(ほんまに、さくらと同じ時に生まれ、妹だか弟だかになります。さくらは長女)ですよ♪
お父さんが白文鳥、お母さんが桜文鳥です。

あと、購入した際に、東京でのイベントのチラシを頂きました。

P10400371.JPG

『文鳥まつり03』
11月1日 時間・・すみません、これじゃ読めませんね(汗)。
三鷹産業プラザにて開催だそうです。

下には、ジャパンバードフェスティバルについてもふれてありますが、
日程などは書かれていませんでした。

でも、きっと開催日近いですよね?

行こうかなあ、東京。



posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

鳥との生活〜ちゅんきち〜

P10400311.JPG

小雀が来ます。

で、部屋の中で親が餌をあげます。。

この前、午前中留守にしていて、帰ってきたら小雀だけが「ぽへ〜。」と部屋の中に取り残されていました(苦笑)。

この写真は、その時の子ではないですが、部屋でぽへ〜としてたのを、母親が捕まえました。

ど、どんくさい・・・。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

鳥との生活〜怖いものは何ですか〜

きなさんは、怖がりです。

この前、水浴びを中々しませんでした。

「部屋干ししてるんが、怖いねん!」
「いすにかかってる白いもんが、怖いねん!」
「ベランダに干してある傘が、怖いねん!」

結局、その日は出来ませんでした。

また、とある日。
母親が近寄ると、逃げる。
母が着ている、黄色いTシャツが怖かったようです。

また、とある日。
なかなか水浴びをしない。
どうも、私の着ている黒い服が怖かったようです。
だから、脱ぎました。
そしたら今度は、黒いタンクトップが怖い。
またまた脱ぎました。

以下、続く。

結局、水浴び出来ませんでした。

とにかく、部屋の中に見慣れない物があると、ダメ。
服も人間の基準からは「?」なものを怖がる。
世の中の、半分以上が「怖いもの」ではないかと思っちゃいます。

でも、すずめには喧嘩を売りますけどね(笑)!
それは、怖くないみたい(笑)。

一方、さくらの怖いもの。
あんまりないけど、青いぞうきん。

へええええ、さくらにも怖いもんあったんやーと思いましたね。

あと、不思議なのが、白いブランコ。

今つけているピンクのんの色違いを買いました。
夏だから、白が綺麗だろうし、さくらの色が映えるだろうと思ったんです。

でも、ダメ。

腰がひけてます(笑)。

しばらく付けていれば、慣れるんでしょうが、
この子はブランコに乗って寝るので、いつ慣れるか分からないのに、
かわいそうだなーと思い、ピンクに戻しました。

形同じやのに、色のせいやろか?
分からん・・・。
現在、カゴの外につけてます。
そしたら、噛んだりしてました(笑)。

え(笑)?!
じゃあ、乗れるやん?

白いブランコと桜文鳥。
綺麗やと思うねんけどなー。

本文とは関係ない写真ですが。

P1040016.JPG

P1040028.JPG







posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

鳥との生活〜かくれんぼ〜

P1040001.JPG

でぶりんときなさんの姿が見えなくなる事はよくありますが・・・。
下でマッタリするのが好きな二羽ですから。

この前みたら、三羽ともおらず。

一瞬、さくらが逃げたかと思いました(汗)。

で、慌てて見たら、餌箱の下でウットリ。

何かが、楽しいのでしょう。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

鳥との生活〜水浴び〜

P1040003.JPG

P1040005.JPG

仲良く「ちゃぷちゃぷ」していますが、実は入る前にひと悶着ある時があります。

きなさんに「入ろうねー。」って差し出すと、さくらが入ります(汗)。
それを見て、きなさんが怒ります。

ねえ、器、二つあるんやけど(笑)?

きなさんのんに入ろうとするさくらが悪いのか。
どんくさいきなさんが悪いのか。

何にせよ、そうやって邪魔をするから、きなさんに嫌われるんよね。

まあ、もう、好きにしたら?って感じですけどぉ。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

鳥との生活〜朝は〜

いやあ、朝早くから起きる時期になりましたねえ。

現在、5時起床。

きなさんが「起きてん!」と私を起こしてくれます(笑)。

後の子を起こしちゃいけないと思い、きなさんだけを起こすのですが、耳ざとくさくらが「おねーちゃんが起きたなら、私も!」と(汗)。

たまには、きなさんに一人の時間を持たしてあげようと思うんですがね。
なかなか・・。

で、ちょっとこの日は一工夫。

P1030989.JPG
「ここがおいしいと思うねん。」

きなさんが食べている間は、さくらを外に。

P1030990.JPG
「見ないフリ、見ないフリ・・・。」

さくらを入れて、きなさんを外へ。

いつもは、きなさんが外に出ると「私も!私も!」とうるさいのですが、この日は静かでしたね。

P1030994.JPG
「そう!これよ、これ!」

おかげで、久々の「髪の毛もんがら」です(笑)。

P1030996.JPG
「あれ?何で餌食べてるんやろ?」

何かがおかしい事に気づいたさくら(笑)。

この後、騒ぎ出しましたのは、言うまでもないですね(笑)。






posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

鳥との生活〜傷は女の勲章〜


元気です、とにかく。
きなさんもさくらも。

よく食べ、よく遊び、よく寝ます。

P1030963.JPG
「んががっ。」

遊んだ後は、ご飯です。

P1030987.JPG
「ご飯がうまい!」

さくらのくちばしに傷がありますね。

犯人は、もちろん。

P1030965.JPG
「あたしが、そんな乱暴な事するわけないやん。」

いえ、あなたしかいません(笑)。

最近、よく、さくらのくちばしが傷ついています。

それは、さくらがきなさんに対して手加減をしているから(笑)。

本気を出せば、さくらのが強いからねえ。

でも、本当は仲良くして欲しいのよ〜。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

鳥との生活〜こちらは、まだまだ〜

さくら、パワー全開です。

今朝も「出せ!出せ!」ゆうから、しょーことなしに出したら、今度はカゴに入りません(汗)。

あぁ、大人しかったさくらは何処へ・・・。

きなさんは、元気なのは元気ですが、見た目はふでーげーです。
遅々として換羽が進んでいないように思えます。

彼女は、ずーっとこの調子で6月一杯ぐらいかかるでしょう。

P1030956.JPG
「カメラ、嫌いやねんけど?」

P1030967.JPG

相変わらず、ハーフ&ハーフな頭(笑)。
で、今年は、尻尾に少し白い部分が出来ました。

P1030977.JPG
「(写真撮影なんか迷惑やわ)どの餌食べよ。」

P1030983.JPG
「この餌がえーかな。」

P1030985.JPG
「いや、こっちのがおいしいかも・・。」

きなさん、下で餌を食べるのが大好きです。

だから、お掃除後、必ず下にちょいっとまくんですよ。


posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

鳥との生活〜換羽が終わりました〜

綺麗な文鳥に戻りましたよ〜。

P1030940.JPG

背中のお子ちゃま羽根が抜けて、すっかりグレーになりました。
で、右側の羽の先っちょが、なぜか白い。
前はどうだったんだろう?
お子ちゃま羽根に隠れて見えてなかっただけ?

P1030941.JPG

そして、右肩にも白い点が。
ほっぺと首の境にも、白いものが見える?!

右肩の白い点はありましたけど、境は・・・?

P1030955.JPG

胸の模様も変わったような・・・?

まあ、いいです(笑)。

黒ヘルメット&ツルピカボデーの完成となりました。

完全復活です!
元気も戻りました(とっくに戻ってたけど)。

さくらとすずめ
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

鳥との生活

いや、忙しいんです!

何故って、「だんごちゃん」達の相手してるから。。。
「だんごちゃん」とは、うちの部署に仮配属された新人4人の事。
団体行動しているので、「だんご4兄弟」と命名。
「だんごちゃん」と呼んでます。

こいつらの相手をしているので、自分の本来の仕事が出来ず、ブログネタもあるのに更新出来ず・・。

ついに、残業してこれをちゃちゃーと打っているわけです(笑)。

他の方のブログに目を通しておりますが、コメントを残しているヒマもありません。。

まあ、会社で見ているのが一番の問題ですがね(汗)。

ってなわけで、私はバタバタしていますが、鳥達は元気です。

さくらは、換羽がほぼ終了。
ほっぺが戻れば、ツヤツヤボデーの完成です。
お子ちゃま羽根も抜けて、大人の桜文鳥になりました。

きなさんは、ふでーげーからハリセンボンへと進行中。
っても、ほっぺがまだ綺麗なので、換羽終了までまだまだかかりそうです。

でぶりんは終わったと思いきや、綺麗だったはずの頭にふでーげー出現。あの綺麗さは一体何やったんやろ。。

P1030938.JPG

P1030939.JPG

というわけで、仕事に戻ります!

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

鳥との生活〜今朝〜

いえ、特に何かあったわけじゃないです。

ちょっと、撮ってみようと思い立ち、携帯にて撮影しました。
なので、画像があまり綺麗じゃないです。
ご了承下さいませ。

Image0091.JPG

ブランコにて掃除待ちのさくらさん。

大体は、餌箱を取り出す時に「ひょいっ」っと手の上に乗り、
そのままカゴの外に出るパターンなのですが、出損ねた時は、
ブランコにて掃除が終わるのを待ちます。

何で、止まり木じゃないのか?

本人にしか分かりません(笑)。

きなさんは、嫌味のようにボレー粉をがっつく事があります。
今朝もそうだったので撮ろうとしたら、携帯にビビッて無理でした。

Image0151.JPG

掃除を終えて文鳥キックをかましていたので撮ろうとしたら、
携帯にビビッてしまい、腰のひけた写真になっちゃいました。
何枚か撮りましたが、みんなこんな感じです(笑)。

Image0161.JPG
「出して欲しいけど、これ(携帯)が気になる。」

大体、掃除が終わると餌をプチプチ食べて、まったりしてるのに、
今朝は「出して出して」コールが(汗)。

会社に行くから、アカンのよー。
と無視してたら、大人しくなりました。
出て行く頃には、すっかりおネムモードになってましたわ。





続きを読む
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

鳥との生活〜妖怪現る!〜

キカイカイカイヨウカイだらけ〜、日本は妖怪ふきだまり〜♪

この時期は、あちこちで妖怪文鳥が出没しますね。

有名なのが、妖怪ふでーげー。
我が家でも、出没です。

P1030918.JPG

まだ、なりたてのふでーげーです。

そうそう、きなさんは、頭の毛色が一年間で退色します。
後頭部が新しく生えてきた、色の濃い羽根。
前頭部が古い羽根です。

ちょうど半々で分かれているので、可笑しくって(笑)。

お次は、妖怪ハリセンボン。

P1030920.JPG

ふでーげーは、ハリセンボンに進化した!

見ているこっちが、かゆくてたまりません。。

横から見ると、こんなんなってます(汗)。

P1030917.JPG
左も〜

P1030919.JPG
右も〜

うぅ、ぶしょったい(汗)。

こんな顔になってますが、換羽が始まった時よりか、元気になってます。

最後は、「早く人間鳥になりたーい!」という願いがかなったのかどうか、一足先に綺麗なボデーになっています。

P1030914.JPG

でも!
ふでーげーでもハリセンボンでもないのに、羽がまだハラハラ抜けています。

恐るべし、換羽。。。









posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

鳥との生活〜うわさの・・・〜

Chiraさんより、DECOチョコを頂きました!

Image001.jpg

いやあ、密かに欲しかったんです(笑)。
でも、チョコレート党員ではないので、私は。

しかも、DECOチョコマグネットなるものまで一緒に頂きました。
これは、包み紙をマグネットにして飾っておけるという、優れものです!
だけど、どれをマグネットにしようか迷います〜。
やっぱり、一緒に写っているのがいいかしらね?

そうなると、小雪ちゃんの「頭カイカイ」姿が保存されるんだけど、
小雪ちゃん的にはどうでしょう(笑)。
(あ、もちろん、他の包み紙も永久保存ですよ!)

てか、マグネット買えばいいんですね(笑)。

もう、食べるのが勿体無いくらいに可愛いです!
しばらく、冷蔵庫保管です!
(って、知らない間に母親が食べてたりするねんで・・。食べてもいいけど、包み紙はおいといてよってゆうとかな)

せっかくだから、とさくらに見せてみたんですが。

Image002.jpg

無視です(汗)。
見ているように見えますが、視線は全然ちゃうところ。

Image003.jpg
「それ、何なん」

手に持って見せましたが、携帯の方が気になるようです。

Image004.jpg

きなさんは、携帯にビビりまくり。
チョコにもビビりまくり。

あ!

DECOチョコに気をとられていましたが、本来、Chiraさんから送って頂いたのは、コレです、コレ。

Image005.jpg

えへへ(照)。

ありがとうございました!


posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

鳥との生活〜こんなんなってます〜

くっきりはっきり境界線を持つ桜文鳥ですが、
換羽ってるので、境界線がボロボロ。

P1030841.JPG

妖怪アンテナまで出来ちゃってます(笑)。

P1030845.JPG

ハゲも出来ちゃってます(哀)。

P1030853.JPG

きなさんも、頭がチクチクってますが、ハゲてはいません。

P1030855.JPG

ん?でも、ちょっと頭が薄いかな(笑)。

P1030889.JPG

さくらの首元は、ボ〜ロボロ。
見ようによっては、怒ったニワトリですよ。

P1030890.JPG

ポサポサで、妖怪アンテナが立っているさくらです(笑)。
さりげな〜く、指バッテンだし。
朝撮ったのですが、曇り空だったので暗いです。。

P1030888.JPG

きなさんも、ワサワサ抜けてるんですが、そんなにポサポサってなってません。

P1030886.JPG

きなさん、さりげな〜く指がえさ箱にかかってます。

誰も取りませんよ(笑)。














続きを読む
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

鳥との生活〜何かに似ている〜

前々から思っていたのですが・・・。

P1030202.JPG

P1030555.JPG

この正面顔。

似てません?

アレに。

・・・・・。

ケムラー
※ウルトラマンに出て来る怪獣である。

頭がポワッとなっている時は、思わないのですが、
ひらぺっちゃくなってると、どうしても。。。

そう思うの、私だけ??

あ、さくらはたまにブランコの端ぎりぎりで寝ます。
それも、鈴側に寄ります。
だから、夜、かすかにチリチリ鳴るねんなあ。
いや、チリチリはかわいいけど、ぶるぶるってするでしょ?
あの時に、ヂリッって鳴る(笑)。
寝ているこちらは、ビクッとします(汗)。

人間も全く身動きしないで寝てるって事はないですよね。
鳥達も、プチプチ、カカカカ(きなさんが頭を書く際に、ジャックに足があたる音)、チリチリ、プキッ(でぶりんの寝言)と音させてます。



posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

鳥との生活〜怒るきなさん〜

P1030627.JPG
「さくらちゃうよね?」

P1030628.JPG
「あがっ(でも、何か腹立つわ)!」

P1030629.JPG
「痛い?そんなハズないやん。本気で噛んでへんもん。」

P1030632.JPG
「きよった!」

P1030637.JPG
「寄らんとってって言うてるでしょっ!」

さくらがきなさんに喧嘩を吹っかける事は、滅多にないんです。
同じ物に興味がある時ぐらい。
後は、遊びたいのに近寄ったらきなさんが怒るから、応戦してるって感じだったんです。

なのに、この前は、さくらがきなさんに近寄ったかと思うと、
怒り始めました。

やはり、換羽でイライラするんでしょうか。



posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

鳥との生活〜隙間にて〜

P1030677.JPG
「よっと。」

P1030707.JPG
「じーっ(おいしいもんあるんやろか)。」

P1030708.JPG
「これが、おいしいんかな。」

P1030709.JPG
「ちゃうんかあ。」

ほんま、この隙間好きです!
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

明日からお休み

明日からGWです。

皆様、どうお過ごしになるのでしょうか?

私はまったりしたいのに、何かチマチマ動かないといけなくって、
なんだかなーです。
あぁ、でも、換羽で大人しいから、相手してもらえないっか。
じゃあ、これでいいのかも。

しばらくブログの更新はないですが、団子と餅をアップしておきます。

お腹が空いた時にでも、どうぞ(笑)。

P1030107.JPG

P1030203.JPG

それでは、皆さん。
御機嫌よう〜。


posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

鳥との生活〜きなさん三周年〜

P1030525.JPG

本日は、きなこ姫が我が家にやって来て三年目という日です!

今日は何も出来ないので、昨日のうちにと思いましたが、
きゅうりをあげただけにとどまりました。

換羽でだるそうだし、あまり出せ出せ言わないし、
だったらカゴでマッタリさせてあげてる方が良いかな〜と
考えたんです。

それでも、ほんのちょっぴり出してみました。
さくらは出さないで。
だってね、いっつもさくらに怒ってるから、
昨日の放鳥ぐらいは、ゆっくりさせてあげようかと思いましてね。

まあでも、だるいらしく、じーっとしてたので、
すぐに入れましたけど。

P1030526.JPG
「ネム・・・。」

アップにしてみると、アゴがチクチクしてますね。
でもって、きゅうりの汁がついてしまって、緑に(汗)。

P1030527.JPG

三年目のきなさんは、きゅうりでアゴが汚れてて、
換羽で羽根がぴろろ〜んとなってます(笑)。

記念アルバム、そろそろ・・・(汗)。
え、選びますね、写真たらーっ(汗)








魅惑の
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

鳥との生活〜さくらの模様〜

この前、逆ごま塩頭の桜文鳥を見ました。
グレーの体に、白い頭、黒い斑点。

見慣れていないだけに、視線はクギヅケ。
二羽いましたが、二羽とも同じような模様。

兄弟かも知れません。
ムチムチしてて、可愛かったな〜。

さくらは、普通の桜文鳥です。

でも、この前、羽根の模様が面白い事に気付きました。

P1030325.JPG
右側は、黒に白。

P1030326.JPG
左側は、白に黒。

おぉ〜!反対になっとる!

今まで、全然知らんかったわあ。

あ、でも、ちょっと待って。
これらの羽根が伸びてくるのかしら??
んん??






posted by KINAKO at 12:00| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

