2007年02月09日

母の愛は深し?!

今朝、リビングへ行くと、一枚のチラシが。

なんと、4月のタイガースVS.ヤクルトにご招待!
いえ、正確に言うとですね。
3塁側アルプス席を従来2500円のところ、500円で買えるという事なんですけどね。
24,25,26のいずれか一日。
お一人様6枚まで。
抽選で合計8000名様へ。

応募資格は西宮市民である事。
うふっ。西宮市民でーす手(チョキ)

おほぅ。これは応募しなくてはなりませんね。
どの日にS様が投げるのかはわからないけど。。

25日、6枚で応募します。
当るかなあ。
念(呪いとも言う)を込めて投函せねば。

・・・ってよく見ると、既にハガキに必要事項が書き込まれている!!

しかもちゃんと私の名前で

お母様、ありがとう。。。
しかし、びっくらこいたよ。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

朝の一コマ

今朝の事です。

起きてリビングに入った途端に、
「あんた、旅行なんて行ってられへんかも!」とK子さん。

つい昨日「どこか遠くへ行きたいなぁ。」なんて話していたけれど、
一体なんの事?
寝起きがひじょぅ〜うにテンション低い私。
そして寝ぼけている私。
まだ戦闘態勢に入っていません。

恐竜並みの反応を示す私に、K子さんが重ねて言います。
「TVの調子がおかしいねん。画面がぶれるし、バチバチッっていうし。今何とか映ってるけど、どうなるかわからへんで?」

「ふん・・・。」
やっと理解出来た私は、やっと一言。
TVよりかは眠気です。
椅子に座って惰眠を貪ります。

そこで、ふと気付きます。
旅行に行けないのは私であって、K子さんではない。
何故ってTVはDVDと共に私が買うから。

・・・・・。まあ、いいけど?

今週末のチラシで検討しますか?
それとも完全に映らなくなるまで、そのままにしときますか?
もうちょっと待ってくれたら、決算売り出しセールなのになぁ。

そのくせ
posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

余計なお世話ですけど・・

普段テレビを見ない私だけど、日、月、火、と三連ちゃんでテレビに釘付けだった。

そんな私の興奮ぶりにK子さんの反応はと言えば。

日曜日:近所のおばさんがしゃべりに来ていて何も言われなかった。
月曜日:「どこが面白いん?」と聞かれた。
    「出てるから見てるだけ。面白いと思ってるなら毎週見てる。」
     と振り返りもせず画面に見入る私。

極めつけは昨日。
いつもは食事→お風呂なのだが、昨日はダッシュで帰りまずお風呂。
その後から入ろうとタイツを脱いでいたK子さんがボソッと一言。

「遊び人らしいね。」

「あのさぁ。別に付き合ってるわけやないんやから、彼が遊び人やろうが関係ないねんけど?」

そして今朝。
「今日もはよ帰ってこなあかんわ。」と私。
「また、S?」と母。
いえいえさすがに四連ちゃんでは・・。
「何言ってんの。(フィギュアスケートの)エキシビジョンやんかー。忘れんとって。」
「Sって遊び人らしいね。」←脈絡なし。

・・・って。だーかーらっ!ファンなだけですってばー。

そんな話を誰から聞いたのかと思ったら、同じマンションに住むT子さん。
旦那さんが阪神関連のお仕事だそうで、私の話をしたみたい。
「よりちゃん、あんなんが好きなん?!」と言われたらしい。

よ・け・い・な・お・せ・わ・っ( ̄^ ̄)

『あんなん』だろうが『遊び人』だろうが『ヒゲだらけ』だろうが、好きなもんは好きなんですっ。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

迷える子羊たち

フレンドパーク、当りませんでした。。今頃、収録なんだろうなぁ。ハァ。。
でも、いいの。。
昨日、ファン感謝祭のTV放映でちらっとだけ見れたから。
ほんまのほんま、チラッとやってんけどね。。

さて、それはさておき。
我が家では物欲大魔王がやって来たようです。

母の欲しい物:フットバス、もしくはラジカセ。
私の欲しい物:ウォークマン&コンポ

フットバスといえばNational。お湯を入れるのかと思いきや、今はスチームでポカポカさせるものも出てるのね。
そのナショナル製スチームポカポカフットバスがミ○リ電化で19,000円と広告が出ていたので、勇んで見に行ったものの。

置いてない。
表示は38,800円也。機種が違う?それとも?

店員に広告を見せたけれども、反応が鈍い。
お取り寄せ商品ですとかも言わない。
違う店員と広告を見つめて何やら考え込んでいる。
もしや・・・・過剰広告かい?!
即座に怒る母。「インチキや!!!!!」
買う予定だった電気毛布を突っ返し、店を出ました。

帰り際の母の一言「ここ、そのうち潰れるわ。セールのはずやのに人が入ってへん。」
確かにそうかも知れない。他店に行ったら、人がワンサカいたから。

これで出鼻をくじかれたのか「フットバスはいいから、ラジカセこうてもらおかな。」と。

はい?!私が買うんでしたか( ̄□ ̄;)!!←そうとは知らず、呑気についてった人。

まあ、ボーナス出るからいいけどさ。
早く、どっちかに決めて下さい。


私が欲しい物はSONY製。Panasonicも候補だったんだけど、D-Snapはいまいちかな・・と思って、SONYに決定。
初めはウォークマンが欲しくなり、それを買うとしたら音楽を転送させる為のコンポも必要である事が判明。
現在、まだCDラジカセを使用中の私。(12、3年使用)
壊れてもいないし、まだまだ使えるけれど。。
でも、ちょっとは時代の波に乗ってもいいと思わない?
だって、いまだにDVDもPCもないんだからさ。。

という事で選んだのがウォークマンNW−S703F
色はもちろんゴールドぴかぴか(新しい)よ。

迷うべきはコンポ。
CMT−M3かNET JUKEのNSA−D50HD
前者は20,000円、後者は52,000円。
別に20,000円ので何も不都合はない。
でもどうせなら、後者のが欲しい。
こちらが欲しい理由としては、MDがついていない事と、HDDに落としてまとめてウォークマンへ転送出来る事。
今までMDなしだったから、ついてても必要ないやん。
HDDに音楽落とせるんならMDいらんやん、と思って。
新製品だしね。
でもなぁ。ここにくるまでに色々と使っちゃったからなあ。安いにこした方がいいし。
ネットで探したところ、NET JUKEはあと5千円ぐらいは安くなるんだけどね。

今すぐにいる商品でもなし。
じっくり考えるとしましょう。
あともひとつ迷うこと
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

勝手に決めちゃいました。

私の目の前に座っているI君、24歳。

いくら存在感がなかろうと、←朝見かけたのに、夕方いたのを忘れてる。
いくら髪型がいまいち変であろうと、←眉毛の上でパッツーン。
いくらまつ毛がやたらに長くとも、←輪ゴムがひっかかるらしい。

顔も性格もいい男なのです。

今時の24歳とはちと違う、骨っぽさあり。






だから。
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

スポーツの秋を満喫

秋といえば、スポーツ。
という事で、会社のスポーツ大会に参加してきました。

いつもは会社に行く途中にある体育館を借りるのですが、今回は某大企業の体育館を借りるとの事。
参加を決めたのはいいけれど、行きにくい。

という事で義姉に車に乗せて行ってもらう事にしました。
となると、送ってもらってハイさよならというわけにもいかない。
となると、姪っ子が自動的についてくる。
となると、参加してもらった方がいいかも知れない。
となると、もれなくK子さんにも声を掛けないとすねる。

いもづる式に、兄を除く家族全員参加となりました。

K子さんを会社の面々にあわすのに、若干のためらいはあったものの、
後で「どうたらこうたら」愚痴られるよりいいかなと。

私はスポーツなんてしないから、もちろん「見学」。で、義姉も母も特に参加するとも何とも言われてないので、もれなく「見学」。

途中で後輩のHちゃんを乗せ、一路体育館へ。
車中、K子さんはひたすらしゃべるしゃべる。
気をつけないと余計な事までしゃべるしゃべる。
曰く「駆けずのより」だの「この子はちっともしゃべらへんねん。私が一人でしゃべってるねん。」だの。

・・・・あなたがしゃべり過ぎなんですってば。

そうこうしているうちに体育館へ着き、ちょろちょろっと家族を紹介したりして、開始時刻まで時間を潰し、ラジオ体操をしていざ始まり始まり。

競技はバレボール、綱引き、障害物競走の3種目だけ。
競技に参加しない人は、コートの横でバドミントン、輪投げ、バスケ、卓球が出来ました。
見学チームの我々は卓球をしたり、輪投げをしたり、それなりに時間を過ごしていたんです。

参加しないので、適当に見て遊んで帰ろうと思ってたんですけどねー。
ところがどっこい
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

K子さん語録

【物欲編】

曰く、フットバス買って。
曰く、壁掛け時計買って。
曰く、掃除機買って。
曰く、テレビ買って。

まだ買わされていないが、いずれ「ボーナスで何買ってもらおう。」だの「誕生日何買ってもらおう。」だの「母の日に何買ってもらおう。」だのの候補に入るであろう。

なのに、私が「MDラジカセ欲しい。」と一言言ったら、
「あんた!そんな無駄遣いしなさんな!」と怒られた。

あのー、欲しいと言っただけであって買いませんけど?

「一人で生きてくんやったら、そんな事言うてられへんで。」という事らしいのだが、その私にテレビを買わそうとしているのは誰

MDラジカセもテレビも無くても生活出来るよね?

【食べ物編】

曰く、豚カリカリに焼いたら噛み切られへんねん

あのー、自分用のお好み焼きは、豚カリカリに焼かなければいいのでは?

【旅行編】

曰く、燃油サーチャージ払って。

あのー、そこまでして行かなくてもいいのでは?

こんな母親ですが、どうぞよろしく。

posted by KINAKO at 00:00| 台北 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

生活するという事

今朝、大変な事に気付きました。
それは、パンストが2足しかないという事。
1足は昨日履いてました。
もう1足は・・・吊ってあったものを取り、履きました。
(昨日は雨だったので、部屋干ししてた)

いつの間にこんなに減ってたのかしら?
あら、タンスの奥にあるじゃないの・・と思いきや、それは夏用
昼間はまだ暑いとはいえ、さすがに夏用じゃあねえ。

「ダ○エーで買って帰らなあかんわ。」と私。
「サイズは?何色?言うてくれたらヨー○ドーで買ってきたげるよ。」と母。
「いや、会社帰りやったらダ○エーの方が近いし、いつもダ○エーパンストやし。」と私。
「ヨー○ドー、一割引やで。行ったげるって。」と母。

以下、しばらく母とのやり取りが続く。

・・・う〜ん、なら買って来てもらおうかなあ。でも、色もさる事ながら、ものによっては一度履いたらノビノビとかってあるしなあ。自分で選んだ方が無難だよなあ。

しかし、えらい今日は強引だなあ。


その理由は
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

迷惑電話及び迷惑訪問者撃退法

昨日はまあまあの調子でしたね、S様。
ピッチャーゴロの際に「Sー、しっかりしろー!!」とガキんちょに叱咤されていたのが印象的でした。

それはさておき。
どこの家庭にもかかってくる勧誘電話。
かけてくる側からすると、売り込み、勧誘電話だけど、受けるこちらとしては、内容如何に関わらず迷惑電話と言えます。

我が家では、以下のような方法で撃退(?)しています。
迷惑電話で悩まされている方は、一度お試し下さい。

<過去に実施した例>
  無言でとり、相手がしゃべりだしても無言。その後、切る。
  コツは誰からの電話に対しても無言でいる事。
  但し、友人知人には不評。

<現在実施している例>
  「もしもし?」と出た後、知らない人からや、勧誘電話なら何も言わずに切る

母:「もぅ、知らん電話やったら、すぐ切ったんねん。」
私:「実は何十年ぶりかでかけてきた友人やったらどないするん。」
母:「そん時はそん時。またかけ直してくるやろ。」

人間、勧誘を断る時は強気が一番です。

いずれにしてもコツはあいづちをうったり、話を聞かない事。
ついつい聞いてしまうアナタ。相手は縁もゆかりもない人ですし、断られるのは慣れています。
不要な電話なら、即座に切りましょう!

訪問者の断り方も同じようなものです。
インターフォンがついているおうちはいいのですが、そうでないおうちは、
まず絶対にドアを開けない事
必ず誰かという事を確認した後、知っている人なら開けます。
ドアを開けない限り、向こうは何も出来ません。
しつこい人は、相手をしないで勝手にしゃべらせておきましょう。
そのうち、あきらめます。

ただ、うちは夏場は開けっ放しなので、この方法は使えません。。

物騒な世の中です。
ホント、電話にも訪問者にも気をつけましょう。


  究極の電話の断り方
posted by KINAKO at 16:00| 台北 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

皆様、お気をつけ下さい

私が仕事からたいしてしてないのに疲れて帰ると、待っているものが三つ。
1.きなこ嬢の「出して」コール。
2.でぶりんの「きなこちゃん、騒がないで」コール。
3・母親の弾丸トーク

ま、しばらくはがやがやわいわいとなりますわな。
きなこをちょこちょこっと構い、でぶりんに構い、夕食を食べる為にテーブルへ。さて、本格的に弾丸トークのお相手です。

昨日のお題は「スリ」。
開口一番「今日、ヨー○ドーですられてん。」
でも、これ結末は見えてるの。
だって、本当に財布をすられたら、その旨をまず言うはずだから。
それを言わないって事は財布が無事だって事で「どうやって見つけたか」が話の趣旨になるわけ。

要約すると、
1.カートに保冷袋・財布入りを乗っけていた。
2.冷凍食品売り場が混雑していた。
3.カートでその混雑に混じるのは迷惑だと思い、カートから離れた。
4.1,2分、目を離した隙にカートごと盗られた。
5.店長と一緒に探し回って、放置されていたカートを発見した。
6.財布は「あり得ない」所にしまってあったお陰で、盗られていなかった。
となる。

ここに「良く似た保冷袋を持ったおばさん2人に声を掻けてキレられた」だの、「『このカート、ずーっとほったらかし』と売り場の人に犯人は言い捨てて言った」だの、「掃除の人に『最近スリ多いのよ』と言われた」だのがはさまれて、話は終了。

「ふ〜ん、良かったやん」
↑私はこれだけしか言わなかった。(言えなかった?)

でも、
2回繰り返されてもねぇ?
ある程度年をとった人のお約束だろうか、同じ話を二度するっていうのは。
会社のあのおじぃも、あのおやじも、あのおっさんも・・・二回話をする。

この時期、暑いしぼーっとするし人も多いので、皆様もスリにはくれぐれも気をつけて下さいね。

で、最後に世の中のスリやひったくり犯に。
目を離した母親が悪いのだろうけど、どうして人のものを盗ろうとするわけ?
たまたま狙った人が老人だったんだろうけど、年金暮らしってどれほどつましいものか分かってるの?
ひったくりもそう。お年寄りが弱いからって狙って。あんた達、本当に生活に困ってるわけでもないでしょ?
(困ってるからといって、犯罪に手を染めるのがいいとは言ってない)
同じ盗るなら、わけのわからん税金使っているお役人から盗りなさい!!

あんたらの議員年金や公的資金のわけわからん使い方を辞めたら、庶民から税金絞り取らなくっても国の財政立て直せると思うけど?

あー、スッキリ。
posted by KINAKO at 11:15| 台北 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

より家・家電品更新計画

じつはーぁ、うちはーぁ、電化製品がーぁ、著しく世間様より遅れてるんですーぅ。

MD、なし。←CDラジカセで十分。
PC、なし。←会社のんで十分。
デジカメ、なし。←携帯で十分。
DVD、なし。←ビデオで十分。
ついでに言うと車の免許なし。←電車で十分。

でも2011年デジタル放送化に向けて、TVを買い換えないといけない。
いや、買い換えなくてもチューナーでいいといえばいい。
でも、十数年使用しているナショナル製TVを換えるのは、この機会しかないと見た!
でないと、ぶっつぶれるまでこの先何年も分厚いTVのまま。
なぜだかうちで使う松下製は、全て十年以上もっている。
う〜ん、家電て大体寿命10年なんじゃあ?

VIERAが欲しいのよ〜、せっかくなんだから。


というわけで
posted by KINAKO at 13:19| 台北 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ブツブツブツ・・・

とあるうららかな日。
「あ〜、あとちょっとで起きる時間かぁ。」とまどろんでおりましたところ。

「ブツブツブツブツブツブツブツ、ゴニョゴニョブツブツブツ・・・」
何やら怪しい音が・・・まるでホラー つづき
posted by KINAKO at 14:49| 台北 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

食べ物の恨みは恐ろしい

私がまだいたいけな少女の頃の事です。
とても優しい父親は、食べ物を必ず兄と私用に2つ買って来てくれました。
食べ物だけではなく、おもちゃもそう。
喧嘩になるからという理由で、同じものを一人一つ。

なのに、私ときたら兄の分まで食べてたらしいのです

兄は、じっくり楽しみながら食べるタイプ。
私は、食べたいだけ食べて、とっととなくなってしまうタイプ。
散々食べたくせに、まだ欲しがるという欲深な私。
兄の分にまでちょこちょこと手をつけてた。らしい。
ま、加害者である私は気持ちよく忘れてたんだけど。

「お前はあの時、俺のいくらを食べた!」だの、
「人がとっておいたアイスを食べた!」だの、いまだに言われます。
兄は私より5歳年上の、今年38才にもなろうかという大人。
それを、昔の過ぎた事をごちゃごちゃと五月蝿い!

「ほな、今こうたるがな。」と言うと、
「あの時のんちゃうやろー!」
・・・タイムマシン発明して下さい。

げに食べ物の恨みは恐ろしい。
posted by KINAKO at 10:01| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

穴があくほど見つめる

たまに、母親とお買い物に行きます。
必要な物以外に食品売り場をプラプラ。

すると、パッと目に飛び込んできたのが生たらこ。

※元来、沿海珍味物が大好きな私。
 今までの一番好きなものは「いくら」でしたが、
 ちょっと古い物を食べてあたってからは、
 たらこがトップを占めています。

1.手に取るKINAKO。
2.考えるKINAKO。
3.元に戻すKINAKO

1〜3を数回繰り返した後、じーっとたらこの前で考え込みます。

その時の思考はといえば、
「食べたいなー。3腹でこの値段かー。たらこって案外高いなー。
 これだけの量やと、ご飯3杯分かー。朝と夜食べたとして、一日半しか
 もたへんなー。あ、着色してあるなー、体に悪そう。」
とエンドレス。

はっと気付くと母親がいない。
慌てて探し、結局あきらめて家へ。

数日後、冷蔵庫を開けると、たらこが。

「たらこやん。どないしたん?」と母に聞くと。

「もー、あんたがあまりにも欲しそうやったから、買ってきたわ。」

・・・すみません。。
そして、ありがとう。

娘思いの母親に感謝です。

しかし、たらこぐらい自分で買えるのに。
ちょっと情けない。。


posted by KINAKO at 10:52| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

