2006年10月10日

北海道編

仕事も無事終えて、行って参りました北海道。
町はまだまだだけど、山の方へ行くと紅葉がそりゃ綺麗だったなあ。
気温は、最低で5度。日中でも十何度というレベル。
薄手のセーターにジャケットという服装で過ごしました。

さて、今回のスケジュールは、
一日目:移動のみ
二日目:法事
三日目:旭山動物園
四日目:帰宅
というもの。

ほとんど会った事のない親戚に囲まれ、緊張する私。
キツネとタヌキの化かしあいといった、母と親戚達。
溢れる緊迫感を何と表現したらいいのやら。
そんな私の緊張を尻目に、一人しゃべる母。
「あ、そんな事。あ、それ嫌味?嫌味って気付いてない??」
神経がすり減ったわ。

そんな事は、さておき。
二日目の動物園ですね。
親戚は札幌におり、そこから車で約2時間程かかるとの事。
途中お昼休みをとり、約3時間。

着きましたよ、動物園。
お天気は生憎と雨。
じゃじゃぶりではなかったものの、傘はささないといけない。
片手に傘、片手にデジカメ。

東門から入り、いざ出陣!
と、思いきや。
結構、長い階段を降りないといけなかった上、母親が膝が痛いと言い出した。
旭山動物園は、さほど広さはないとは言え起伏があるので結構歩きづらい。
母の歩調に合わせてゆったりと歩く。

そして、チンパンジー館に到着。ここは今年の8月に出来たばかり。樹の上での生活が見れるようにと、樹を模したものを立てたり綱を張ったりと工夫を凝らしてます。ちらっと見るが、表に出ている様子はない。やはり雨だからか?
どちらにせよ、私が見たかったのはチンパンジーではなく、その前にある「北海道産動物」。
こぢんまりした檻が並んでいて、その中には蝦夷リス、フクロウ類、赤ゲラなどがいました。
しかし、蝦夷リスはどこにいるかわからんし、フクロウ達は軒並み顔を背ける。

P1000305.JPG

P1000298.JPG

これらは比較的ちゃんと撮れた方。

P1000304.JPG
こいつも

P1000306.JPG
こいつも

P1000307.JPG
そして、こいつもむかっ(怒り)

初めはこっちを向いているのに、カメラを向けると背ける!
ウキーッちっ(怒った顔)
フラッシュなんかたいてないわよっ?!

仕方がないので、餌を食べている赤ゲラを撮りました。(後ろはキジバト)
P1000301.JPG

あんたは、無防備過ぎるよっ。

失意の元、次はトナカイ。
P1000310.JPG

・・・・・死んでいるのではない、寝てるだけ。。

き、気を取り直してホッキョクギツネを。
P1000315.JPG

・・・・・死んでいるのではない、寝てるだけ。。
こいつもか。
注)ホッキョクギツネの白い毛は、冬場のみ。

そのお隣の白フクロウは。
P1000314.JPG

ううううううっもうやだ〜(悲しい顔)。やっとまともに撮れたよ。
ちなみに、真っ白いのは♂。茶色い斑点が混じっているのは♀だそう。

さてさて、じゃあ次は白熊だね。
あのちょこっと顔を出すのん、やってみたいんだよねー♪
・・・・って長蛇の列!!
何十分待ち?待つべき?どうする?
一人ならいいけど、連れがいるからなあ・・・・と断念。
上から写真を撮りました。
P1000316.JPG

向こうを向いてたけど「オーイ」って呼んだらこっちを見てくれた。

じゃあ、お次はあざらしだね。
マリンウェイのあざらし見たいねー。
意気揚々と降りて行ったはいいけれど、通ってくれない。。
待つこと数分。あざらしがすーっと通った!
おっと、気をとられて写真を撮ってなかった。次はいつ通ってくれるの?
と構えてたのに、「はい、移動してくださーい。」と係員。
人が集まるので、一度見たら出ないといけないらしい。
よって、マリンウェイでの写真はなし。
仕方がないので、これでも見て。
P1000317.JPG

って、何でまた後ろ姿なのよっ!
悔しくなったので、こいつを撮ってやった。
P1000318.JPG

あざらしとかもめが一緒にいるのです。

そして、お次はペンギン。
ぽへーっと岸で寝ている彼らのかわいい事!
手を出してなでれるやん、と思ったら。。
「中に手を入れないでくださーい。」
わ、私ですかあ三;゜Д゜)
いえいえいえいえいえいえ、入れてませんってば。

P1000328.JPG

ほんっと、食べたくなるぐらいにかわえぇ。
ペンギンって食べたらおいしいのかなあ?→えっ?!
水の上ではおマヌケだけど、水の中のペンギンは伸びやか。

これは、水中トンネルでの写真。
P1000333.JPG
P1000334.JPG

後、ぶれた虎とか、ぶれたヒグマとか、周囲に溶け込んで見えない黒ヒョウとかあるんだけど、見る?

P1000323.JPG
P1000324.JPG
P1000325.JPG
P1000327.JPG
↑これは、下から見れるという所から撮ったんだけど、よくわかんないよね。

旭山では「もぐもぐタイム」というのがあり、それも見たかったんだけれど、
時間が合わなかったのと天候不順による中止という事で、見れませんでした。
始終、親に「次、どれ見るの?」と急かされつつも、満喫した旭山でした。

と言っても、全部を見たわけではなかったのです。
私自身が類人猿に興味がないのでそこをすっ飛ばしているのと、離れた所にあったので忘れてた「ワシ・タカ館」の猛禽類たち。天然記念物のオオワシやオジロワシが見たかったな。あと「ととりの村」の鳥達。鴨やフラミンゴだからいいかなーと思ったけど、見とけば良かった。他にも見落としたのあるんだよねー。

という事で、もっかい行きたいのです!
今度は、冬でもいいなあ。
ペンギンのお散歩見たいし。

あ、でもでもその前に。
長崎バイオパークでかばにキャベツをあげたい。
宮崎シーガイア(だったと思う)でオウムの田中君(だっけか?)に会いたい。
千葉の山科鳥類博物館にも行きたい。

こうなりゃ、一人旅で全国動物園行脚か?

あ、食べ物の話が全然ない。
旭山へ行く途中で食べたイクラ丼。
ミニと書いてはあったけれど、結構なボリューム。ご飯一杯半はあったかしら。そこに乗っているみりんしょうゆ漬けのいくら、かいわれ、錦糸たまご。
もう、どうしてかいわれやたまご乗せるかなあ?
どうしていくらがみりんしょうゆ漬けなのかなあ?

イクラと白いご飯でいいのです。←イクラ丼とは言わないんじゃあ・・。

帰りの空弁で、イクラ鮨を食べた。
それは普通のイクラだったので、満足。
やはり白米+イクラは最高だ。
ここしばらく生たらこに一位を奪われていたが、復活したね。

ま、太って帰ってきたよ。








お土産は
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

勝手に5連休。

明日より、法事で北海道に行って参ります。

なので、今日中に仕上げない事を急ピッチで仕上げております。
なのに、余計な仕事を頼まれました。
たぶん、O部長を睨んでいたと思います。。

本日は、夜にキックオフ&新入社員歓迎会があるので、
残業という手も使えません。

でも、大丈夫。
メドはついてるから。
心置きなく、出発出来ると確信してます。

ちなみに、親戚と母はあまり仲が良くありません。
うぅむ。
会社で仕事しているより、緊迫感溢れるかも。

でも、いいのです。
旭山動物園さえ行ければ、それでいいのです。

三泊四日ですが、実質、中二日です。
一日法事、一日旭山動物園。
裕次郎記念館も行きたかったけれど、北海道は広いので移動が大変なのです。
旭山とどのぐらい離れているかも、調べなかったよ。初めからあきらめの境地。

人間、ゆったりと行こうではありませんか。
これで十分。

というわけで皆様。
良い三連休を。
また連休でない方も、良い休日をお過ごし下さいませ。

でも
posted by KINAKO at 00:00| 台北 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

どこか遠くへ行きたい

6月に九州へ行ったばかりだというのに、またどこかへ行きたくなって来たわたくし。以前は友人達と海外へ行ったけど、最近はもっぱら母親と国内旅行が多くなってきてます。

海外に行きたくないと言えば嘘になるけれど、長時間飛行機に乗るのがしんどくって。いつぞやおフランスに行った時にタイでtransitしたくせに「もう、アカンかも」と思って以来、行った海外は台湾のみ。台湾は行きが2時間?帰りが3時間やったかな?逆かも知れないけれど、とにかく飛行時間が短いので、行きやすくって。なら、中国、韓国でもいいやないか、といえばそうでもなく。住んでたから台湾がやはり行きやすい。

海外に行くなら、まずはカナダ。台湾時代の母の友人がいるので、会いに行きたいねーと言っている。けれども、いつになるやら。今年のGWは珍しく9連休で絶交のチャンスだったけど、私のお財布がからっけつ。むなしく見送りになりました。
あと、アメリカ。私の体験上ヨーロッパ諸国より、アメリカの方が私の肌になじむのである。まあ、アメリカ全土行ったわけでもなし、ヨーロッパも全ての国に行ったわけではないけれど・・。
アメリカ嫌いな人は嫌いよね。人種差別されたって子いたし。私だって、「あいつら日本人やで。触ったらあかんで(詳細の言葉は自粛)。」とか「わぁ、日本人(ちょっと軽蔑を込めた言葉で)」と英語がわからないと思って側で言われたりしたけれどね。そんぐらいは、無視できるレベルだし、旅行者だからね。実際に住んでたら・・・厳しいところはあったかも知れないし、嫌いになってたかも知れない。

そして、乗りたい飛行機はシンガポール航空。いいと聞くけれど、何がどういいか自分で体験したい。まだ一度も乗れてないので、将来乗りたいのです。
世界各国の飛行機に乗りたいなー。日系は、別にいいや。

で、前置きが長くなったけど、今検討中の旅行先が北海道。我が父のふるさとである。
いえ、ふるさとに行くのではなく、行きたい場所はたった一箇所。
ピンポイントで旭山動物園。そこに行きたいだけなのですよ。
最近は贅沢(?)も言っていられないので適当に行くけれど、大体が何か「生き物系」もしくは「水系」がプランに組み込まれている方が良い。
なので、この旭山動物園は私の中の今最も行きたい場所ランキングNo.1ぴかぴか(新しい)である。

某大手旅行会社の広告であったのよ、北海道。自分たちで組んでもいいけれど、面倒くさい&車の運転が出来ないので、もっぱらツアーに頼る私たち。
どうする?これで行く?てか、行きたい。しかし、ネックが出発空港。神戸or関西or伊丹なのである。この書き方からすると、神戸が一押しって感じかな。別にどれも行きやすいけれど、伊丹がいいよねーと。
何たって駅から伊丹行きが出ているので、いくら他の空港も行きやすいとはいえ、段違いなのです。

結論)他のツアーも検討しましょう。
→既に行く事を前提としている。行かない、という選択肢がない?!

もし、行けないのなら・・・・我慢して社員旅行でも行くか?

posted by KINAKO at 10:19| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

