2011年08月28日

鳥との生活〜みんな、元気です〜

皆様、本当にご無沙汰しております。

卵騒動から、はや数ヶ月。
夜間救急にかけこんだのがストレスになったのか、
ホルモン注射のおかげかはわかりませんが、
うちの姫は、あれ以来卵は産まず、無事に5年目のお迎え日を迎え、
現在に至っております。

相変わらず、さくらの事がだいっきらいですわ。
ちょっと近づいただけで、怒ってもうて。
本気出したら、さくらにはかなわんくせにねえ。

さくらも、抱卵のストレス(たぶん)で、はげてたほっぺも
元通りになり、3歳の誕生日を無事に迎えました。
お転婆な所は相変わらずですが、ちょっと大人しくなりましたね。

でぶりんは、きなこに向かって「さちこちゃん!」(さくらの別名)と
呼びかけるというトホホな事してますわ。

P1050257.jpg

P1050258.jpg

P1050259.jpg


これらは、きゅうりに大興奮しているお三方です。

P1050262.jpg

こういう風にかぶりつきで食べてます。

人間達は、実はきゅうりが好きではないので、買ってきた大部分が鳥達に。

で、たまに人間用に薄切りしたものを見せると、さくらは、しゃくしゃく食べますが、
きなさんは食べづらいので、指に当り散らします。

そう、当り散らすといえば、指の上でさくらと喧嘩していたきなさん。
さくらにかぷっとやられて、やりかえせないもんだから、私の指に当り散らしてました。。。

とまあ、こんな感じでぽちぽち生活してますよー。続きを読む
posted by KINAKO at 14:49| 台北 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

鳥との生活

皆様、ご無沙汰しております。

1月に台湾に旅行に行ってまして、それをアップしようと思いつつ、うだうだしていたら、
大変な事になりましてねえ・・・。

生きてました、一応、私。

でも、生きた心地しないで生きてました。

というのも、きなさんが2月10日に「軟卵」で死に掛けるという、一大事にあいましてね。。

もう、ねえ。思い出すと、ゾッとします。

いつもお昼寝をさせていて、私が会社から帰ってから(18時過ぎ)起こしてるんですけどね。

その日は、めくっても反応がない。
寝ぼけてる?なーんて思ったけど、明らかにおかしい。
反応しない。
ぐったりしてる。

慌てて病院行ったら、卵が詰まってました。

しかも、軟卵。

取り出しますが、下手すると中で割れるかも。
そうなったら、ショック死もあります。

なんて、説明うけて、もう、倒れそうでした。

何とか、綺麗に取り出してもらえましたが、ぐったりしたまま。

このまま回復しなかったら、あきらめて下さい。
こちらで預かって保温と酸素供給できますが、どうしますか?
小動物は容態が変わって駆けつけた時には、間に合いませんよ。

もう、泣きそうでした。

預かってもらっても、家に連れて帰っても確率が同じなら、連れて帰ります。
と言って、連れて帰りました。

暖かくして、とりあえず暖かくして見守っていると、1時間後ぐらいには動きました!

そして、キャリーから出て自力で止まり木に止まってくれたんです。

一応、大丈夫かも?と思いましたが、それでも心配で眠れない。

数時間後、プチプチ音が聞こえてき、「あぁ、餌食べてる。。」

翌朝、けろっとしたきなさんをみて、やっと一安心。

それ以来、卵警戒警報発令で、もう心配で心配で。

とりあえず、毎日生きているのを確認しないと安心出来ない。

そんな日々を過ごしていたんです。

そうしたら、昨日。
どうもまた様子がおかしいなーって思ってたんです。
で、真夜中、目が覚めて心配でのぞいたら、また!

慌てて、夜間救急病院へ。

また、軟卵でした。
前回よりかは、固めでしたが・・・。

そのときの処置で、卵が中で割れたんですが、今朝方かかりつけの病院に行ったら、傷ついてはいませんでした。

もう、ホルモン注射しましょう。
と言われました。

出来るたびに、詰まるから・・・。
出来ないようにしないといけない・・・。

注射かあ。。。

出来るたんびに、ムリに処置するのも負担やんなあ。

でも、注射かあ。

何か、一気に10歳ほど老けてもうた気がする。

さくらはというと、2週間ほど温めてましたが、諦めました。
その2,3日後に、またお玉・・・。

もう、どうなってんの!
posted by KINAKO at 20:22| 台北 ☁| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

壊れたもの

まずは、コンポ。

せーっかくCDを買ったから聴こうと思ったのに。

CD再生不可。

修理にだして、CDーROMドライブとセラコン(セラミックコンデンサ)を交換。

一体、どこのセラコンやねん?!と憤る(笑)。
いえ、セラコンが故障の原因ではありませんが、コンデンサと聞くとついつい(笑)。

で、やーっとCDをHDDに落として、ウォークマンで聴くことに。
(いえ、PCから落とせますが、PCがなかった時にウォークマンに落とす為にコンポをこうたんですわ。せやから、使わな勿体ないでしょ?)

が、イヤホンが断線していたため、イヤホンを買い換える。

で、やーっとご機嫌でウォークマンを聴きながら通勤してたわけですわ。

が、イヤホンを買い換えてから1ヶ月もたたないのに、イヤホンの差込口がバカになる。。

で、ウォークマンを買い替える。

もう、一番やっすいのん。
色々機能つけてくれてても、使わへんもん。

音楽聴ければえーだけやもん。

よう機械が壊れるわーて、おもてたら。

次は、携帯。

といっても普段使っているのんではなく、海外に持ってく用の古いのん。

ワタクシのスライド式携帯は、国内専用機種。

なもんで、海外に行くとき、はUSIMを以前使用していたのに差し替えてたわけですよ。

ところが、USIMを入れているのに認識せず。

で、これまた慌てて携帯を買い換えるハメに。
(今度、海外に行くもんで)

いや、そらいずれ買い替えよーおもてましたよ。

でも、特に欲しいのんなかったし、まあしばらくはえーわおもてたのに。

次は、赤色!っておもてたんですが、実際に見ると、キー部分まで赤いので目が痛い(笑)。

なもんで、とりあえずイエローゴールドっぽいのにしました。

防水防塵、ワンセグなし。

えーねんけどな。

新しい機械もんって、楽しいねんけどな。

でも、「買い換えるぞ!」って張り切って買い換えたわけやないんで、
何かふにおちひんねん。

まあ、えーねんけど。。

一体、次は何が壊れるんやろ・・・。

ちなみに、コンポもウォークマンも携帯も4年ぐらい経ってましたかね。

次、うちの家電で4年程度経つのは・・・テレビ(笑)。
posted by KINAKO at 21:15| 台北 ☔| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

鳥との生活〜明けまして産みました〜

明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。
また、こんな拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

で、話は本日。

きなさんとさくらが、おたまちゃんを産みました。

元旦からめでたいことです(笑)。

きなさんは、広告つぼ巣、さくらはせっかくのつぼ巣では産まず、敷いた広告をめくって中に潜って産んでました。

P1050195.JPG

えーと、これが「広告つぼ巣」です(汗)。
使い捨てです。

前回は入らなかったんですが、今回はいたくお気に召したようで、
もう、ずーっと入ってます。

P1050194.JPG

でも、たまごを温めてはいないですね。
放置。

P1050200.JPG

P1050198.JPG

まあ、二羽とも無事に産んでくれたので、どこで産んだかはもうヨシとしますかねえ。

続きを読む
posted by KINAKO at 15:13| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

鳥との生活〜諦めました〜

23日に、さくらがおたまちゃんを温めるのを諦めました。

P1050147.JPG

あれって、いきなりですね。

何や、よう出てくるなーおもたら、もう入らない。
ほんで、「出せ出せ出せ出せ!」と騒ぎ出しました(汗)。

正直、温めてもらってた方が静かやねんけど・・・。

人が寝転んでいると、ここぞとばかりに「鼻!」と飛び乗ってきますしね。
カゴを掃除していると、またもや「鼻!」と(笑)。

いまだに私の鼻が大好きな理由は分かっておりません(笑)。

寝るときもブランコで寝るのが復活しましたしね。
そしたら、うるさい(笑)。

最近は、明け方、自分でブランコを降りて餌を食べようとしてくれるのですが、
暗い中でするから、暴れる。

で、結局私が起こされる(笑)。

やったら、「起きたで!」ってはじめっから起こしてくれ。


きなさんは、あれ以来産むこともなく、我が道をいっております。

P1050152.JPG

よぉく見て下さい。

まず、首元。
ぬれているのは、きゅうりを必死こいて食べたから。

そして、お腹。
これは、床で寝ているときに、自分の落し物に触れてしまったのです。。。

P1050146.JPG

こんな感じで寝ますからねえ。
でも、今までそんな落し物がつくことなかったんですけど。

きなさんよ、身なりに構わなくなってしまったのかい?

P1050164.JPG

P1050175.JPG

同じように食べてるねんけど、何できなさんだけ濡れるんやろ(笑)?



posted by KINAKO at 16:19| 台北 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

